


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

好きな傾向2

以前も、参考がわりに”私の好きな本の傾向”の記事を書きました。
今回は、読書メーターの”本棚”を整理していて、あらためて”萌え設定”に気づかされたので、まとめたいと思います。
前回の記事とかぶる部分がほとんどだと思いますが、いま一番アツイ萌えと変わらぬ萌えの紹介でございます。


現代ファンタジー
 現実世界から1歩、3歩と踏みはずした世界が好き。
 現実逃避をしたいんだと思われる……うむ。
 
一つ屋根の下
 彼らの『生活』が読めるから一つ屋根の下ものは大好き。
 生活が読めると、彼らへのシンクロ度や愛着度が増すよね。
 彼らの持ち物ややってることを真似したくなる、のがいい!
 うっかり朝ジョグ始めたり、日記つけたりしたこともありました(3日坊主)

ダンス
 ダンスに限らず、舞台にあがったり見られる仕事をしている設定は好きです。


 都会の月も、異世界の月も、夏の月も冬の月も、『月』を感じるものが大好きです。
 月アイテムを使ってなくても、月が見えるシーンが効果的に描写されていたらうっとりします。
 ロマンが凝縮されているのが月だと思います。

コメディ
 笑いがないと生きられない。
 嘲笑とコメディはくっきりと線引きされています。
 愛のない笑いならいらない。

動物
 動物でも擬人化でもいい。
 ただ、ついてるだけの獣耳ならいらないけれど。
 生態がわりとしっかりと描かれているものが好きです。
 擬人化でもいいけど、生態が……!

執事
 身の回りの世話をしてほしい。
 存分に甘やかしてくれ。
 執事には、一つ屋根の下というオプションが自動的についてくるのが素晴らしいと思います。
 ちなみに、執事なのにどうやって主人を落とす(攻める)のだ、というところがすごく気にかかるところです。
 なので、執事攻め。
 というか、主従であればいいんだと思います。
 主は私(主人公だ)という。


 海の香りがするストーリーが好きです。
 港町、海岸沿い、島などなど。
 月同様、ロマンの集合体。

近未来ファンタジー
 見たことない世界が見たいの。
 とゆー、ロマン。
 荒廃しててもハイテクでも宇宙でもいいの。

輪廻転生
 こんなにロマンチックな恋愛はないと思う。
 いつの時代も、乙女は魂の結びつきを夢見るものよ……。



これくらいかな。
まだあるけど、今一番萌えているものです。
子供のころに読んだ少女マンガの影響がかなり入っているんだろうなあ。
やっぱり多感な時期にうっとりしたものは、ずっとずっと根付いてるのねえ。







About プロフィール | 【2011-07-25(Mon) 15:00:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

10冊残して全部捨てろ

ヨルコさん発案の『10冊残して全部捨てろ。』企画が大好きで、何度でもしてしまう。
10冊ってとこが究極すぎる。
厳密には10タイトルですが。
大大大好きなのにどうして切り捨てなくてはならなくなる冊数だし、その理由が選ぶ人それぞれに違う気がする。
その大好きな作品を切り捨ててまで10タイトル選んだ理由の方を知りたいわ。

非BL小説で選びます。
っつっても、非BL小説自体あまり所持しないので、あれですが……。
しかも持ってないタイトルも入ってるし(笑)
いや、いずれ買うつもりなのです。

 長野まゆみ 天体議会
 恩田陸 上と外
 恒川光太郎 夜市
 森絵都 DIVE!!
 柴田よしき 聖なる黒夜
 服部まゆみ 一八八八切り裂きジャック
 栗本薫 魔界水滸伝
 あさのあつこ NO.6
 荻原規子 RDG
 水森サトリ でかい月だな


ノアの方舟にのって地球脱出。
その道すがら(きっと動物の声がかすかに聞こえる船の甲板のベンチで、涼やかな風を頬にうけながら星空を眺めて行くんでしょう)や新天地(わずかな緑と赤土に覆われた荒れ地を開拓することから始まるんでしょう)で読む本を10タイトル……それ以外は二度と読めない。
そのために本をケースに詰めているの……。
(ちなみに、続刊本の場合作家さんと一緒に行って続きを書いてもらう方向で(笑))

なーんて空想しながら10タイトル選びました。
何事も、シチュエーションから入るのです(笑)

さて、ここからは脳内の話です。


天体議会』と『上と外』は一番最初にケースに詰めました。
この2冊は、本の楽しさを最大限に味わわせてもらった本です。
ただただ面白い世界だった。
まるで自分がトリップしたかのような錯覚におちいった。
匂いも皮膚感も太陽の暑さと夜の鼓動を感じた、本当に本当に面白い本。
この2作品の世界を、いまだに現実の世界で探していたりする(笑)
実際にそれらしき場所をTVで見たことあるけれど、想像の方が素晴らしく輝いていた
(実際現地に行ったら違うかも)
もし子どもをつくることができたら、読ませてあげたい。
何も学ばなくていい。
ただ素直に想像することが楽しい、ということを知って欲しい、という希望も込めて、これは持っていこう。

夜市』も想像することの楽しさを教えてくれるけど、前2冊に比べてちとビター。
だけど、前2冊は学生時代に読んだこともあるのかな……? という思いが若干あるけど、こちらは大人になってから読んだので衝撃が2倍だった。
今の私でも、本の世界にどっぷり入りこめる本があったんだ、という驚き。
そして、この本に出会えた喜び。
平積みにもなってない状態で、ふと目に入ったタイトルを見て手にとってみたら表紙も良くて……。
ハードカバーコーナーをいちいち端から見ていくことなどあまりないのに。
しかもタ行など特に。
すごく好きなタイトル名なのでいずれ見つけて手にとっただろうけど、勝手に運命を感じています。
あの~日あの~時~あ~の場所で~君に合えなかぁったら~♪
とゆーわけで、これもケースに詰めることにしよう。

DIVE!!』はいい小説。
とてもいい小説。
いろんなことを学ばせてもらった。
やる気もでたし元気もでた。
これは薬代わりに持っていこう。
新天地では腐ることも落ちこむことも多いだろう。
後悔したり泣いたりすることもあるだろう。
そんな時は、これを読んで立ち直ろう!

聖なる黒夜』『一八八八切り裂きジャック』は存分に萌えよう。
萌える気持ちは枯れることないだろうから、これで慰めてもらおう。
幸運なことに分厚い2タイトルだ。
しかも、脳内二次創作を楽しめる余韻あるラストでありながら後味も悪くない。
カップリングも組みあわせが色々あるし。
腐女子ケアブックスはこれで決まり。

さて、残りが困った。
あれもこれもそれもどれも同じくらい好きだ。
萌えるし、燃えるし、楽しいし、元気になる。

魔界水滸伝』は売っちゃ買い売っちゃ買いを繰り返してる。
じつは未だに全巻読んでない。
しかも完結してるかどうかわからない。
が、やっぱり好きな世界とストーリー。
こんだけ買い直してるんだから、それだけ読み直したくなるってことだろう。
とりあえず全巻買い込んでケースにつめる。

NO.6』の世界観も好き。
キャラもストーリーも好き。
だけど、正直ラストがどうなるかに全てがかかってる。
思い通りのラストじゃなかったら全巻束ねて処分しそうな予感もする。
しかも、なかなか続きがでないし。
だけど、冒頭の台風のシーンとNO.6の荒廃した近未来の情景はしっかりと頭に焼きついている。
えーい、これも持っていけ!
こんなに好みのボーイミーツボーイと近未来世界を読んだことないもん。

さて、残りは迷いに迷った4冊です。

RDG』『でかい月だな』『星のひと』『首飾り

まず、『首飾り』はやめました。
あれは、もう、読まないとおもう。
すごくすごく突きささったけど、痛くて痛くて痛すぎて激しくて激しくてもう読めない。
読まなくても、しっかりと覚えている。
忘れない。

となると、水森サトリ2冊かRDGか。
『星のひと』も痛い部分があったなあ。
『首飾り』同様、激しくて深い愛が書かれていたと思う。
この2冊を読んだ時、だれかを好きになりたい、と強く思った。
強く思ったぶんだけ、心が痛かった。
だから、『星のひと』を持っていくのをやめよう。

なるべく、読みかえす頻度が高いものを。
なるべく、痛みの少ないものを。
なるべく、純粋にストーリーが楽しめるものを。
なるべく、想像の世界に行けるものを。


さ、もうこれで終わり。
もう後悔はない。
あとはこの10タイトルを繰り返し大切に読むことにしよう。


なんちゃって。


10冊中7冊がファンタジーでした。
しかも、現実と近いファンタジーばかり。
「DIVE!!」が妙に異質な感じがするね。
(なんだか若々しく輝いてる)

これが私の読書傾向だと思ってもらってかまわない(笑)
多くを説明するよりも的を得た結果になったと思います。
自分の嗜好について「やっぱり」と改めて自覚させられた。
うん、我ながら、このラインナップは完璧です。






About プロフィール | 【2011-06-11(Sat) 03:27:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

感想サイトの管理人さんに50の質問

ちるちるみちるさんとこからお借りしました。

08.04.16 改正しました~。この文字色です。
08.10.10 改正しました。
10.09.22 改正しました。
11.04.28 改正しました。


“感想サイトの管理人さんに50の質問”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2011-04-28(Thu) 13:54:07】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]

本棚2

地味に、本棚紹介を続けます。

004.jpg

この先ずっと手元に置いておきたいなーと思う一般マンガです。

005.jpg

その下には、BLノベルが少々。
BLノベルは、派手な設定が好きです。
あと、泣けるもの。
BLノベル右4冊はかなりの古株で、相当気に入ってるんだなあ(他人事のように)

一番下は、雑誌をきりっぱが見えてて見苦しい・・・。

006.jpg

マンガ文庫は絶対に売りません!
というか、売るのが怖い(絶版になったりなんかしたら・・・!!)

本棚紹介はまだまだ続く予定です。

About プロフィール | 【2010-04-26(Mon) 23:56:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

本棚

本棚はその人が出るといいますが、私の本棚は萌えに満ちあふれてると思います。
人の本棚を見るのって楽しい。
ラインナップに「人」が出るというよりも、並べ方に人が出る気がする。
私は本棚は綺麗にしている方です。
読みたいときに読みたい本が見つからないのがイヤなので。

001.jpg

一時期、お金とスペースに困ってギリギリのラインまで売り払った結果、萌える(邪道読みできる)小説ばかり残ってるよ。

002.jpg

BL小説はシリーズ(長編)ものが残るなー。
泣ける・笑える・文体が合う、じゃない限り、言葉は悪いけど読み捨て。
なので売った後で後悔することも多いです。
設定がかなり萌えるものも残すかな。
SF・ファンタジー系とか和風伝奇系とか。
恋愛の他になにか事件が起きるもの。
シリーズものの場合は、巻を追うごとにキャラクターたちが心に棲みつき始めるので、手放せなくなってしまうのねー。

003.jpg

そして地味にイラスト集。



About プロフィール | 【2010-04-20(Tue) 01:18:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

1000のだいすき。 BOOK編 パート★1

1000love.gif

1000のだいすきを書き綴るだけのものです。
すごくいい企画なので参加しました。
随時、増やしていきます。

ちなみに「BOOK編」は本のタイトルのみピックアップです。
すきな1000のものが本のタイトルだけで埋まりそうだったので・・・(笑)

“1000のだいすき。 BOOK編 パート★1”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2009-08-06(Thu) 15:43:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

1000のだいすき パート☆4

1000love.gif

1000のだいすきを書き綴るだけのものです。
すごくいい企画なので参加しました。
随時、増やしていきます。



“1000のだいすき パート☆4”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2009-08-06(Thu) 15:15:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

1000のだいすき パート☆3

1000love.gif

1000のだいすきを書き綴るだけのものです。
すごくいい企画なので参加しました。
随時、増やしていきます。



“1000のだいすき パート☆3”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2009-08-06(Thu) 00:28:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

1000のだいすき パート☆2

1000love.gif

1000のだいすきを書き綴るだけのものです。
すごくいい企画なので参加しました。
随時、増やしていきます。



“1000のだいすき パート☆2”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2009-08-04(Tue) 18:55:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

1000のだいすき パート☆1

1000love.gif

1000のだいすきを書き綴るだけのものです。
すごくいい企画なので参加しました。
随時、増やしていきます。


“1000のだいすき パート☆1”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2009-08-04(Tue) 17:19:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

マンガの殿堂

今まで読んできたマンガ(BLのぞく)の中で、気に入ってるマンガのリスト。
かなり厳選して選んでみました。
手元にないマンガは、そのうち買い戻そうと思います。

ちょっとした自分記録。


“マンガの殿堂”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2009-07-31(Fri) 16:28:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お部屋バトン

いろいろなところでお部屋バトンをみるので参加してみましたー。

たいしておもしろかないですが、たまにはこういうのもね。

以下、おりたたみます。

“お部屋バトン”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2009-06-13(Sat) 22:28:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ボーイズラブ好きなアナタに100の質問

『ボーイズラブ好きなアナタに100の質問』に答えました。

このブログ・わたくし霜月の傾向と対策、参考になればいいなと思います。

2006年~2008年版は「こちら」をクリックすると見られます。

では『 ...READ MORE?』をクリックしてどうぞ。

“ボーイズラブ好きなアナタに100の質問”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2009-03-27(Fri) 14:30:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

性格バトン

ネットの大海からワカメと一緒に拾ってきました~♪
こういうのって楽しいよねん。

おヒマがある方は続きへどうぞ~。



“性格バトン”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2009-03-16(Mon) 15:46:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

心理テスト?

4daさんのブログ「Yes! 腐漢ライブラリー」を見ておもしろそうだったのでやってみました。

結果:INFP型:社会のためになることをする

I(内向型)+N(直感型)+F(情緒型)+P(柔軟型)

あたってる方だと思います。

波風を起こすよりも和を大事にして、自分の理想を曲げずにすむ限り、「人に合わせる」ほうである。
だが、その「規則」を踏みにじられると、非常に居丈高になり、人をびっくりさせるだけではなく、自分でも驚く

よい子の仮面の下にはいつも自己不信と自己批判があり、「よくできた」といわれても、ほんとうの実力がわかっているのは自分だけだと思い、まだ完璧とはいえないと自分を責める。

自画自賛と自己卑下のあいだで葛藤をくり返し、結局は自分を過小評価しがちである。



「自分でも驚く」の部分とかあるあるある!
自己不信・自己批判・自己卑下と自画自賛の間でつねにゆれてるわぁ(笑)

ちなみに適職は、精神科医や心理学者・作家、芸術家、編集者・教師・ソーシャルワーカー・音楽家や作曲家だそうです。
へー。




About プロフィール | 【2009-02-19(Thu) 14:11:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

読書バトン

某ブログさんから勝手にお借りしてきました。
Q.1~5が気に入ったので♪

一般小説のみで選んでいます。
敬称略


*読書バトン(ロングVer.)

■ルール
①パスはなし。
②回す人を最初に記載する。
③他に付け足したい項目がある場合は最後に自分で付け足す。

■回す人
どなたがこのブログを見てくださってるか分からないんですが、面白いバトンでしたのでよければ皆様持ち帰ってくださいませ。

■1.今読んでる本は?
浅田次郎 『歩兵の本領』

■2.小学生の時はまった作家は?
マーティン・ハンドフォード 『ウォーリーを探せ』シリーズ
手島悠介 『かぎばあさん』シリーズ
名木田恵子 『ユーレイと結婚したってナイショだよ』シリーズ
 外国児童書は読んでなかったです。

■3.中学生の時はまった作家は?
折原みと 『天使』『アナトゥール星伝』シリーズなど
日向章一郎 『放課後』『星座』シリーズ
森奈津子 『お嬢様とお呼び!』シリーズ
 挿絵のついた文庫すなわちライノベを読んでおりました。

■4.高校生の時はまった作家は?
島田荘司 『御手洗』シリーズ
有栖川有栖 『作家有栖』シリーズ
京極夏彦 『京極堂』シリーズ
生島治郎 『黄土の奔流』シリーズ
夢枕獏 『陰陽師』
高村薫
長野まゆみ
 活字倶楽部が創刊され、私の読書道の基盤となる友人と出会ったことにより、世界が広がった頃。
 挿絵なしの一般小説を初めて買って読んだのも高校生の頃。
 テスト前日に島田荘司『占星術殺人事件』を読んでしまったせいで数学6点という脅威の数字をたたきだしたのもこの頃。

■5.大学生以上ではまった作家は?
恩田陸 他
 高校時代にはまった作家さんたちが継続してはまってました。

■6.現在オススメの本は?
安東みきえ 『頭のうちどころが悪かった熊の話』
 今年読んだ中で面白い本は数多くあれど、いろいろな方にオススメしたい点でいうならこの本です。

■7.現在オススメの作家は?
 オススメの作家さんとなるとむずかしいナ。
 動向を注目している作家さんは・・・
恒川光太郎
真藤順丈
柳原慧
海堂尊

■8.好きなジャンル3つ (例 恋愛小説、ビジネス書など)
ミステリー(サスペンス)
青春(学生はもちろん大人でも)
兄弟(従兄弟)
 いま挙げるとしたらこれかな。
 ハッピーエンドは大前提です。

■9.感動して、今でも思い出な本は?
五條瑛 『プラチナ・ビーズ』
 これを読んだ時は、目にうつる世界の色が本当に変化しました。
 好みだったりインパクトがあって感動した本は数多く読んできていたが、感動した底で我に返る冷たい震えがきた本はこれが初めてでした。

■10.大笑いしてしまった本は?
綾辻行人 『殺人鬼2 逆襲篇』
 スプラッターホラー。
 読んでる最中は怖いけど、読み終わった後はあまりにもあんまりなので大笑い。
 といっても実際に大笑いしなかったけど、この本を友達が爆笑しながら薦めてくれたのが印象的でした。

■11.泣けた本は?
日沼エイスケ 『性の報告書 ある死刑囚の性歴』
 これを一般書というにはアレでしょうか。
 何度読んでも涙が枯れません。

■12.腹が立った本は?
雨森零 『首飾り』
花村萬月 『ブルース』
 『首飾り』は、とても好きな本で感動したのですが、読んでいるとあまりに色々な感情が溢れてしまって最後には泣きながら怒っていたという本です。
 『ブルース』は主人公のいい様もないほど腹が立ちました。

■13.気持ち悪くなった本は?
馳星周 『虚王』
飯田譲治 『アナザヘブン』
 『虚王』は気持ち悪い・・・というよりも薄気味悪くなりました。
 『アナザヘブン』は単純に気持ち悪い設定だったので。

■14.続編を出して欲しい!!(切実)本は?
柳原慧 『コーリング闇からの声』
 続編で読みたいほど、味のあるキャラクターでした。

■15.映画化してほしい本は?
真藤順丈 『庵堂三兄弟の聖職』
 面白くて好きだけど、余計な思い入れのない小説なので映画化を見てみたいです。
恩田陸 『上と外』
 は、日・米とあと一カ国くらいプラスして合作映画なら観てみたいです。
 昔は映像化がイヤな作品でしたが、今なら思いいれも薄れているので、あの緑の海を映像で見たいです。

■16.表紙が好きな本は?
恒川光太郎 『夜市』
真藤順丈 『庵堂三兄弟の聖職』
安藤みきえ 『頭のうちどころが悪かった熊の話』
 装丁で鳥肌がたつほど感動した本が数冊あったはずなんですが思い出せません。
 装丁画が読む引き金になった3冊を挙げました。

■17.内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思う本は?
恩田陸 『小説以外』
 エッセイですが、こざっぱりとした題名が清々しくて好きです。
 もちろん内容も面白かったです。

■18.読んで失敗したと思った本は?(どうしても好きになれなかった本)
 好きになれない本はたくさんあります。
 でも、年齢・タイミングの違いで好きに転じたりすることがあるので、好きになれないというよりも保留という感じです。

■19.無人島に持っていく本一冊は?
 サバイバルブックしかないですね。
 郷に入っては郷に従うので無人島を思う存分楽しませていただきます。

■20.自分にとって熱い1冊を紹介してください。
浅田次郎 『歩兵の本領』
 そのつど読んでいる本が一番熱いです。

■21.本(購入する事を前提として)は大抵どこで手に入れてますか?
 書店です。
 ネット書店はレジに持っていくときのドキドキ感や、本の重さを感じてワクワクしながら家に帰ることがないので好きじゃありません。
 内容や文章のリズム、本から発するオーラが感じられないしネ。

■22.おすすめの書店は?
福家書店
 ・・・は、BLマンガコーナーしか行かないから、今回は関係ないんだった。
ジュンク堂
ツタヤ
 ジュンク堂は品揃えが豊富なので助かります。
 ツタヤさんは品揃えがかなり悪いですが、近所にあるしフェア(特集)が定期的に変化するので楽しいです。

■23.書店で買うのと、図書館で借りるのどっちが多いですか?
量でいえば図書館が多いですが、読まずに返却することも多いです。

■24.本屋さん、何時間いられますか?
足の限界がくるまで。
 ぼんやりしてると1時間は軽く過ぎます。

■25.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。
続き本は1巻から最新刊まで置いてください。
といっても、小さい本屋さんにはむりな話ですね。
フェア・特集でもっともっともーっと楽しませてください。
手描きポップを読むのが好きなのでもっともっともーっと付けてください。

■26.本の中で、コレ食べたい!!と思ったもの、ありますか?(本の題名、食べたいと思ったもの)
食べ物が出てくるものはすべて食べたい。

■27.本の中でココ行きたい!!と思った場所は?(場所、本)
恩田陸 『上と外』
 緑の底を見たいです。
『あんそろじい旧制高校』
 旧制高校時代を調べているときは、心底その時代へ行きたいと思いました。

■28.本の中で好きな登場人物とその本は?(人物、本)
たいていの主役級のキャラは好きになります。

■29.最初に買った(読んだ)本覚えてますか?
覚えてないです。

■30.家族に本好きな人はいますか?
昔の母はそうだったようです。
かつて、北方謙三の本を買った私を見て「あんたも北方謙三好きね。誰も教えとらんのに血やねえ」と驚いていました。

■31.(家族に本好きがいると答えた人)影響を受けてると思いますか?
少なからず影響はあると思います。
ことあるごとに本を買ってもらっていた気がします。

■32.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?
苦手でした。
感想文の文章の書き方を、母が厳しく添削していたもので。
そう考えると、やっぱり母も文学少女だったような気がします。

■33.漫画も好きだったりしますか?
小説よりも好きかもしれません。

■34.ベストセラーは読む方ですか?
最近チェックしだしました。

■35.よく買う文芸雑誌はなんですか?
文芸雑誌は買ってないです。

■36.あなたは「たくさん本を買うけど積んどく派」?「買った本はみんな目を通す派」?
積んでる本があるので前者。
改めようとしている最中です。

■37.本を捨てることに抵抗がありますか?
今はないです。

■38.本をよんでる人は”眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?
が・・・眼力?

■39.本は何冊持っていますか?
一般小説はざっと多く見積もって200冊くらいかな。
500冊はないです、という見事にどんぶり勘定ですね。

■40.本棚の上から2段目の右から3番目の本
桜城やや 「コイ茶のお作法3」←大きな本棚
尾田栄一郎 「ワンピース33」←小さな本棚
 両方マンガです。

■41.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?
付箋を貼る派。

■42.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?
場所と時間によるかなー。あと気分。

■43.本を読む場所とスタイル、お気に入りなのは?
今気に入ってるのは、ストーブの前で温かい飲み物を横に置いて静かな部屋で読むこと。

■44.しおりはなにを使っていますか?
本についてるもの。
もしくはレジ横でもらってきたもの。
光文社文庫のが種類が多くてお気に入りです。

■45.いつ頃から本が好きだということを自覚しましたか?
気づけば。
でも、私より本好きな人は私より本嫌いな人よりも多いと思います。

■46.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?
ハッピーエンドであること。

■47.本はどこから読みますか?
最初から、が一番多いです。
最近減りましたが、以前はいきなりラストを読んだりしてました。
ほかにも、パラパラめくって面白い部分を先に読み、そこへ向かうようにして1Pから読んだり。

■48.本棚に向かって立ってください。自分が一番手に取りやすい場所、目線の先にある本は?(無意識のうちに好きな本かもしれません)
田村由美 『7SEEDS』、今市子 『僕のやさしいお兄さん』←大きな本棚
尾田栄一郎 『ワンピース』←小さな本棚
 最近、本棚の中の本の場所の入れ替わりが激しいですが、こんなもんかな。
 すべてマンガです。

■49.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?
その年齢ごとに変化するので、生涯という点ではないかな。
年月を経て、自分を形づくる本だったかもしれないと思うものが多いです。

■50.つまるところ、あなたにとって本とは?
ブログの説明にあるとおりです。
父母のような 兄姉のような 弟妹のような 親友のような 悪友のような 味方のような 敵のような 他人のような 先生のような でも自分自身のようなもの。
もしくは、ただの娯楽。
または、生活の一部。
私の血と肉と骨と脳を形作った一部。
一番お手軽にトリップできるもの。
薬であり毒であり。
まあ、いろいろだよ、いろいろ。
「本とはこうだ」という答えがわからないから、面白くて読み続けているのかも。


About プロフィール | 【2008-11-23(Sun) 21:41:32】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

自分取り扱い説明書バトン

BL Diary』のぷりさんがやっていて面白そうだったので拾ってきました。

【自分取り扱い説明書バトン】
お客様に本製品【自分】を説明しましょう

本製品名:霜月うまれ
対象年齢:R15
適正動作環境:20℃以上
製造元:福岡
製造日:11月
保証期間:24時間
価格:0円

続きマース♪



“自分取り扱い説明書バトン”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2008-11-04(Tue) 17:07:18】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

7SEEDSキャラ占い

7SEEDSがすきすぎて調べているうちに、こんな占いにたどりつきました。
生年月日だけで判断する占い。

霜月うまれさんは早乙女 牡丹 です!
早乙女 牡丹さんは、前向きでとても向上心の強い人。
物事をいい加減に済ませるようなことはなく、努力を重ねて最後までやり遂げるタイプです。
くじけそうな時でも自分を励まし、頑張り抜く姿は、周囲から高く評価されているはず。
しかもあなたは、自分さえ良ければいいと思うようなことは決してなく、他の人にも惜しみない助力を与えます。
そんなあなたを頼りにし、慕っている人は大勢いるのです。
ただし、頑張り屋さんが時として裏目に出て、ストレスを貯めてしまうことも。
息抜きも大事なのですから、遊ぶ時はめいっぱい楽しみましょう。
恋愛面では、価値観が近く、お互いに助け合える人と縁がありそう。
将来は、二人で共通の夢を実現させるかもしれません。


うっわー、当たってない。
ひさしぶりにまったく当たってないと思える占い結果がでました。
牡丹姉さんはありえない。
でも嬉しかったのでここに書き記します。


About プロフィール | 【2008-10-23(Thu) 00:36:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

♂×♂好きさんに100の質問

配布サイト→ボーイズラブ探求サイト-BL HEART-

やってみました。
ご参考までに~。

2007年6月14日 初回はこの色です。
2008年9月10日 改正はこの色です。

長いのでRead more…からどうぞー。

“♂×♂好きさんに100の質問”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2008-09-17(Wed) 15:56:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

好きな傾向

今まで「100の質問」をかりて自分の傾向を考えてきました。
そろそろ自分が好きな傾向を自覚してきたので、ここでまとめたいと思います。
漫画・小説別には考えてません。

【文章】

背景描写が長けているもの。
比喩・暗喩がおもしろいもの。

【素材】

動物がでてくるもの。
(擬人化でも本物の動物が脇役としてでてくるものでもかまわない)
オカルトホラーもの。
(幽霊・妖怪・UFO・ゾンビなんでもすき)
ミステリーもの。
生まれ変わりもの。
(魂が結びついている、という展開がすきです)
ファンタジーもの。
(魔法や剣、スペースファンタジーなんでもすき)
タイムトラベルもの。
(現代から過去へいくもの、現代から未来へいくもの)
近未来もの。
(廃墟系でも裕福系でもOK。銀河系でもOKOK)
明治・大正・昭和が舞台のもの。
アラビアンナイトもの。
一つ屋根の下もの。
(寮・下宿・アパート・家・・・)
方言
(関西弁はよくあるので他の地方で)
田舎

(夏というだけで雰囲気が出るのは何故だろう)
野球・応援団・水泳などのスポコン
(某マンガ・某小説の影響じゃないと思いますが(笑))


【パス】
刑事もの・ヤクザもの
(食傷ぎみ)
実父&実子
萌えアイテムのためにしか描かれない物語
(眼鏡・執事・・・。キワモノ萌えアイテムだと逆に食いつきますが)
一般論しか喋れない登場人物たち


今思いつく限りじゃこんな感じです。
たぶん世間一般で少数派、もしくはキワモノと言われているものほど好きだと思います。
王道も大好きですが、作家の技量が一番さらされるのでアタル確立は低いです。
といっても、すべては自分の気分次第といってしまうと元も子もありませんが、気分次第です。
「海だ山だ冒険だ」という気分のときに「耽美トラウマもの」を読んでも面白くないし、夏真っ盛りにコタツにみかんを見ても暑苦しいだけなのです。




About プロフィール | 【2008-07-11(Fri) 14:17:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

愛しのBL漫画家さん

読後・読中に本を胸に置き目を閉じてトリップする程魂抜かれた

寿たらこ
たらこさんがBLマンガ家で心底よかった思ったマンガ家さん。
読んだ時に体に稲妻が走りました。本当に。
もう何も言いたくないです。言えません。
ちっぽけなミジンコみたいな私の言葉で億万が一にもたらこ作品に影響を及ぼしたくないほど敬愛。
たらこさんが猫といえば狼さえもニャンと鳴く(鳴かせてみせる)ほど敬愛しております。

草間さかえ
草間さんが柔らかくなったのか私が大人になったのか、肉食以前の作品はそれほど好きではなかったり。
私が好きなタイプの「季節・湿度・風・陰影」を魅せてくれるマンガ家さん。

国枝彩香
ギャグと耽美の差が激しいながらも常に一定のレベルで読ませてくれるマンガ家さん。
安定したオールラウンドプレーヤー。

トジツキハジメ
私が好きなタイプの「季節・湿度・風・陰影」を魅せてくれるマンガ家さん。
開き直れば開き直るほど更に強く面白くなっていくマンガ家さんだと期待中。

杉浦志保
少女マンガBLファンタジーを最後までテンション変わらず脇道それず一途に読ませてくれます。
力の要り抜き加減が絶妙でバランス感覚のある漫画家さんだと思います。


BLマンガ家として存在してくれたことに感謝と共にBL好きで良かった

高永ひなこ
ラブコメ一級品。
読むときのテンションを選ばないマンガを書かれます。
落ち込んでいる時もハッピーな時も読み終わった後は必ず「ああ、面白かった!」とスッキリする。

山田ユギ
ラブコメ一級品。
おかしくて笑って切なくて笑って優しくて笑う。
笑いの中にいろいろな感情をちりばめる何気に策士なマンガ家さんだと思う。

依田沙江美
毎度毎度ワンパターンですが、毎度毎度ワンパターンを求めています、私も。
その依田節が好きなんです。

南野ましろ
依田さんと同じ感想になるけど、毎度毎度ワンパターンですが毎度毎度ワンパターンを求めています。
「漫画の世界やね」を漫画で読ませてくれる。

星野リリィ
メルヘンなときめきをくれます。
リリィさんの描くファンタジー・別世界の完成度が高く一気に引き込まれます。

明治カナ子
純文学よりだと思うマンガ家さん。
正直読んでいて全く楽しかあない。楽しかあないけど人間の「いとをかし」が詰まってるから目が離せない。

田中鈴木
さらっと読むにと全く面白くないです。
んが、漫画に仕掛けられる罠(というか伏線)に気づいたら最後まで足抜けできないタチの悪い漫画家さん(笑)

蛇龍どくろ
今一番注目している新人さん(1冊しか出してない中で)の一人。

鬼嶋兵伍
今一番注目している新人さん(1冊しか出してない中で)の一人。

紺野キタ
時代や土地の匂いを感じる漫画家さん。

鹿乃しうこ
ガテンと言や私にとっては鹿乃さんの代名詞。
ごっつい体に乙女な性格と奔放な下半身。
設定が大好物なのは言わずもがな。
でも魅力はそれだけじゃなく(当たり前か)、外見と内面のギャップを魅力的に読ませてくれます。

上田規代
ラブコメに期待大。
意外とラブコメが少ないBL界に貴重な新人さんだと思います。

藤たまき
基本的に藤たまき系統のBLは好きじゃない。
クールにセンシティブでナイーヴなBLなんか好きじゃないっ。
好きじゃない好きじゃないといいながら、新刊が出るたびに手を出して「けっこういいじゃねえか」と胸を熱くしてしまう不思議。


全部好きってわけじゃないけど無視できない魅力がある

カメイ与五郎太 香坂透 Dr.天 藤井あや 今市子

今でも面白いけど、もっともっとと貪欲に願う

中村かなこ 鈴木ツタ ヤマシタトモコ 京山あつき えすとえむ アユヤマネ あじみね朔生 阿部あかね 小鳩めばる 町屋はとこ ヤマダサクラコ 松尾フク子 大竹直子 広川和穂 柊のぞむ 街子マドカ 天禅桃子 おおや和美 桜城やや 円陣闇丸

復活してくれることを気長に待ってます。

西崎祥 花本安嗣 四方津朱理


自分の描きたいものをしっかりと掴んでるマンガ家さんが好きです。
読者に無駄な媚は売らないかわりに、貪欲な読者(ってか私)を作者の確立された世界まで引き上げてくれる力をもっている思います。
私はマンガ家さん作家さんに対しては完全なM体質なので、このブログでキャンキャン吼えても「あら、そう」で軽くいなしてくれるようなようなマンガ家さんが好きなのよね(笑)
あと五感が敏感なマンガ家さんが好きです。



About プロフィール | 【2008-05-19(Mon) 22:42:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

究極の二択バトン

こんなんやってる場合じゃ全然ないんですが……。
息抜き息抜き(いつも息抜きの長いこと)



【究極の二択バトン】

ルール:「どっちでもいい」はナシですよー。




“究極の二択バトン”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2007-09-19(Wed) 18:29:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

BL本ファンへ100の質問

この系統の100質はどれも答えが似てくるんだけど、久しぶりにやってみようと思います。
ヒマができるとやってしまう100質★

08.04.16 改正しました。 この文字色で書いております。

intoDEPTHEさんからお借りしました。




“BL本ファンへ100の質問”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2007-09-13(Thu) 17:42:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

アーティストバトン

拾ってきてみたバトン。
音楽の話題はあまりしないけど、たまにはいいじゃな~い

【アーティストバトン】

◎→超好き
○→好き
△→普通
×→嫌い
?→分からない

最後に一つ追加する。
※見た人強制※
(強制しませんので、ご安心を~)

KAT-TUN→◎
ORANGE RANGE→○
NEWS→△
KinKi Kids→○
V6→△
タッキー&翼→○
中島美嘉→△
浜崎あゆみ→◎
大塚愛→×
関ジャニ∞→△
上戸彩→△
YUKI→△
木村カエラ→△
嵐→△
BoA→△
ポルノグラフィティ→×
川嶋あい→△
aiko→○
ケツメイシ→○
倖田來未→○
D-51→×
サスケ→△
w-inds.→△
トンガリキッズ→△
EXILE→△
SMAP→×
松浦亜弥→◎
平井堅→○
宇多田ヒカル→◎
TOKIO→○
柴崎コウ→△
WaT→×
倉木麻衣→○
コブクロ→◎
HY→△
ミスチル→△
レミオロメン→○
B'z→○
ゆず→○
BUMP OF CHICKEN→○
Aqua Timez→○
湘南乃風→×
スピッツ→○
絢香→×
アンジェラアキ→○
伊藤由奈→○
福山雅治→△
DJ OZMA→○
氣志團→△
DefTech→○
sunset switch→△
椎名林檎→△
AAA→△
DREAMS COME TRUE→○(最近)
いきものがかり→△
スキマスイッチ→△
モーニング娘。→△
美勇伝→×
一青窈→△
東京事変→△
槙原敬之→○
尾崎豊→△
高橋瞳→?
サンボマスター→×
修二と彰→◎
YUI→◎
MEGARYU→△
Cocco→◎
チャットモンチー→×
ELLEGARDEN→◎
サザンオールスターズ→○
RADWIMPS→△
モンゴル800→◎
沢尻エリカ→△
ASIAN2→△
GO!GO!7188→△
Every Little Thing→△
ZARD→○
LUNA SEA→△
ASIANKUNG-FUGENERATION→○
ラルクアンシエル→×
UVERworld→?
Changin' my life→?
ENDRICHERI☆ENDRICHERI→△
day after tomorrow→△
アリプロジェクト→△
加藤和樹→?
Gackt→×
GLAY→○
MALICE MIZER→○(過去)
夏川りみ→○
ケイタク→?
つじあやの→△
追加で、鬼束ちひろ→◎


△って普通に好きってのもあるし、ぶっちゃけどうでもいいってのがあったりするしで、けっこうカオスですな。
声は嫌いだが歌詞が好きだとか、声は嫌いだが曲が好きだとか、一曲だけがどうしようもなく好きだとか、どこに入れればいいんだろーかしら。
ここらへんが×になったり△になったり○になったりしてる。
っていうか、いざやってみると×って書くのに躊躇するバトンだったりして…(苦笑)
まあ、こんな感じかなあ。


About プロフィール | 【2007-08-23(Thu) 00:24:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

好きなBL漫画家

参考までに、好きな作家さんの紹介。



“好きなBL漫画家”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2007-05-15(Tue) 13:17:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

バトンバトンバトン

詞の音のJuraさんから面白かったので強奪してきました。

たまにはこういうお遊びもいいよね。



Q1:今付き合っている人はいますか?

一人だけいます

Q2:その人と付き合ってどのくらいですか?

かれこれ3年くらいになるかな。

Q3:今の恋人と付き合ったきっかけは何ですか?

なんてことありません。
前に付き合ってた恋人とは速攻でお別れしてしまったため、とりあえずといった感じで紹介された人ととりあえずといった感じで付き合いはじめたのよね。


Q4:この恋人以外の過去にどれくらい恋人いました?

4、5人かしら。印象的なのが2人ほどいるわ。

Q5:一番長く続いた恋人はどれくらいですか?

今の恋人かな。出会いや見かけはどうあれ、やっぱり相性が良かったのね。

Q6:逆に短かった人はどれくらい?

1、2週間くらい。前彼のことね。

Q7:今の恋人を色に例えるなら?

白よ。あまり際立って特徴のない顔だけど、痒い場所に手が届くような存在なの。あの人がいてやっと恋人の楽しさが分かったって感じね。

Q8:思い出があればどうぞ

一緒に湯布院に行ったとき、記念にって洋服を買ってあげたわ。あの人の白い顔にとてもよく映えるのよ。

Q9:実は浮気願望ある?

少しあるわね。
あの人の古い考え方がちょっと気になってきているところ。
もっと時代にのった恋人の楽しみ方をしたいなって思っているの。
だけど、特に不満もなく今まで続いているんですもの。あの人が死ぬまで一緒にいるのも悪くないかなって思っているわ。
新しい人に乗り換えたとしても、今の恋人と比べてしまいそうで。
それに長く付き合えば付き合うほど愛着もわくのよね。


Q10:今の恋人に一言

時代遅れのあなただけど、そこは目をつぶってあげるわ。これからも末永くよろしくね。
ああ、でも本当は少しだけ新しい人に乗り換えたいのよ!!


Q11:バトンをまわす11人

11人……無茶な。
よければ皆さんもってかえってくださいな。




さて、私の恋人とは、『携帯』のことです。
自分の携帯を恋人のように話すことがルールらしいです。
っていうか、どんなキャラだ、この私は(笑)



About プロフィール | 【2007-05-14(Mon) 18:46:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

占いしました。

『受け攻め度チェック』

霜月うまれさんは襲い受です!

● 襲い受の貴方は

★性格★
飾り気のない実直な人です。
温厚で真面目で頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者。
情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方を持っています。
客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあなたは、大物の風格が漂ってます。

微妙に当たってません。
情や感情でしか流されないもの(笑)
人のために力を注ぐことはしないしネ。
自分がしたいことをするのだからそれは「犠牲」ではなくて自分の「欲求」なのです。
人様に責任転嫁させてそれを犠牲だなんておこがましい(笑)


★夜の性格★
精神的攻め・体は受けのタイプ。
自分の武器を十分に熟知しているので利用できるものはすべて使い、自分の快楽を追い求めます。
大抵は相手を挑発して快楽を貪ります。
誘い受けとは違い、人の後ろをおとなしく歩くのを嫌います。
貴方の魅力に周りはKO寸前。

武器になるのかどうかはともかく、快楽と思うものは貪ります(笑)
そこらへんがオタク気質。
確かに誘うようなまどろっこしいことはできずに襲うんだと思います(笑)
自分では素直だという解釈で開き直り(笑)
計算ができないだけって噂もちらほら。


★相性★へたれ攻・攻寄リバ

● 霜月うまれさんの本当のお母さんは、現在、北九州をさまよい歩きながら、あなたの名前を叫んでいます。

↑かなり笑えた。想像しちゃったですよ。しかも北九州の荒波を背景にお母さんが叫んでいる場面(笑)

『受け攻めタイプ占い』

支配欲 100%
享楽欲 27% 
テクニック 66%
ヘタレ度 21%


あなたの受け攻めタイプは【受け型リバ系】です。

エッチに対して受け身だけれども、基本的に「アンタも好きねー」なタイプです。
「受け上手」なタイプで、攻め手を満足させるツボを心得ているでしょう。
リクエストされると断りにくいところがあるので、エッチの経験値が上昇すれば、そのまま攻め側に転向することも可能です。
マンネリなパターンを抜け出すことで、エッチ魂が開花する傾向があるので、恥ずかしがらずにあなたのほうから、やってみたいことを正直に話してみてくださいね。

あなたにぴったりのタイプ:言葉攻め系

受け攻め度チェックと受け攻めタイプ占いで、私はどうやら100%健気受けにはなれないようです(笑)
確かに「あんたも好きねー」の人だわ。そしてこの台詞も好きだわ。
だからなのね。
ボーイズラブを読んでいて、ガツガツしている受けにばかり感情移入しちゃうのは。
健気に待っててどうにかなるのは恵まれた美形だけなのよ。
それがないなら、こっちから襲っていかなきゃいかん。エッチも努力すべし。そんな受け子が大好きです(笑)そんなBLを探しています。





About プロフィール | 【2007-05-07(Mon) 18:11:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ボーイズラブ好きなアナタに100の質問

『ボーイズラブ好きなアナタに100の質問』に答えました。

このブログ・わたくし霜月の傾向と対策、参考になればいいなと思います。

では『 ...READ MORE?』をクリックしてどうぞ。

“ボーイズラブ好きなアナタに100の質問”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2006-11-08(Wed) 14:23:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

好きなBL作家

参考までに、好きな作家さんの紹介。



“好きなBL作家”の続きを読む>>
About プロフィール | 【2006-10-19(Thu) 14:28:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

好きな漫画家

★★★ THE 漫画家 ★★★

羅川真理茂
THE漫画家といえばこの人。

中村かなこ
胸が熱くなる。

尾田栄一郎
まっすぐ。

★★★ 殿堂入り ★★★

尾崎かおり
風を意志を感じる。

三浦健太郎
剛鉄の力強さを感じる。

樹なつみ
ロマンを感じる。

ひかわきょうこ
少女漫画を知っている人。



About プロフィール | 【2006-10-18(Wed) 14:30:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 11月の読書家 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
