


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

高城リョウ 執事ゲーム(3)



【好き】

執事萌え漫画。

けど、夜十と伶峰にころっといった。
どっちが攻めかなー。



BL漫画 タ行 未分類 | 【2011-08-26(Fri) 11:06:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

高倉知子 世界一の執事

世界一の執事 (オークラコミックス)世界一の執事 (オークラコミックス)
(2010/12/11)
高倉 知子

商品詳細を見る

【好き】
執事度 ★★★☆☆
金持ち度 ★☆☆☆☆
ハーレクイン度(短編集) ★★★★★


あまり金持ちっぽさがなかったなー。
家の中がしょぼすぎるんだもん。
執事ネタはそれなりだったけど、他の短編集が面白かった。
空軍とか不良×優等生(80年代の香りがする!)とか吸血鬼ものとか、なんかロマンだわー。
特にお気に入りはラストの吸血鬼もので、夜の屋上とか素敵よねーと夢想してしまいました。

こういうハーレクイン的なネタばかり描かれる作家さんなのかしら。
なら、一通り読んでみたいと思うんだけど。

BL漫画 タ行 未分類 | 【2011-08-09(Tue) 00:22:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

高城リョウ 執事ゲーム(1)(2)


【好き】
執事


雑誌シエルを購読してたときに終わりの数話を読んでました。
印象薄いながらも楽しんでいたみたい(昔の感想文読みかえした)

1巻から読んでみたら、なるほど、やっぱり印象強くないけど面白い。
執事(攻)ブームのせいもあるかな。
まったくクセのない読みやすいBL。
こうなればいいな、と思った通りの方向へすすんでくれるし、軽いのでいつ読んでもいい感じ。

BL初心者や中高生、もしくは高城リョウさんの絵が大好きとか私のように執事攻ブームまっただ中の方のおすすめします。
が、BL中級者のいわゆる良いBLが読みたい人にはあまりおすすめできないかな。
何事も、その時その人にあったBLがあるものよ。
正直、昔のわたしがこれを読んだら、速攻売ってたかもしれない……。
今は、ストーリーよりも萌えです。
すみません。
そういう時期なの。



BL漫画 タ行 未分類 | 【2011-07-15(Fri) 15:30:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ツトム パンチドランカー



【まあまあ】
弟×兄
短編集
初コミックス

小椋ムクさん大推薦。
納得です。
小椋ムクさんのマンガが薄味すぎてそんなに好きではない私にとっては、これもそんな感じでした。
小椋ムクさんの大ファンで、さらっと系が好きなひとにはオススメできます。
まあ、読む前から想像できたんだけど、プロボクサーとか兄弟とかツボな設定についつい誘われてしまったよ。

あ、ってか、この人って丘目ツトムさん!?
雑誌で読んだことあったじゃーん。
でも、ぜんぜん内容覚えてなかったじゃーん。
どうりで、見覚えある絵だと思った。

絵は好みです。
けど、やっぱり薄い。
いや、わたしにはセンシティブでコマ間を読めないだけなのかもしれない……。




BL漫画 タ行 未分類 | 【2011-06-02(Thu) 00:29:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

高永ひなこ 不器用なサイレント(3)

不器用なサイレント 3 (ビーボーイコミックス)不器用なサイレント 3 (ビーボーイコミックス)
(2010/09/10)
高永 ひなこ

商品詳細を見る

【好き】

お母さんが好きすぎる。
ちょっと・・・いやかなり現実離れしたキャラになってきたけど(笑)

会長とゆうちゃん、もうくっつくことはわかりきってるので、あとはどれだけ笑わせてくれるかに期待しよっと。
高永さんに「BL」よりも「お笑い」を求めてます(笑)
それでいいのか!?



BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-10-12(Tue) 15:30:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

天禅桃子 ブーランジェの恋人

ブーランジェの恋人(ドラコミックス)ブーランジェの恋人(ドラコミックス)
(2010/10/02)
天禅桃子

商品詳細を見る


【大好き】

浅尾(攻)みたいな男、中身も外見も最高だなあ。
読んだ後は、すっごく幸せになれます。
そして、カバー裏のマンガがおもしろかった。
お、おかあさん・・・・・・!!
っつか、藤川さぁん!!!
ほんと、この天然親子、おもしろすぎ。
こんなお母さん、現実じゃめったにいないだろうけど、こういうのが好き。
藤川さんがおっしゃるとおり、わたしもキレイごとが好き、というかキレイごとが描かれたストーリーも大好きです。
だって、幸せになるんだもん!





BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-10-04(Mon) 15:02:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

天王寺ミオ CRITICAL LOVERS(1)(2)


★8/10

ひさしぶりにBLマンガ読んだ。
やや、BLマンガ雑誌は読んでたけど、気持ちの問題です。
BLマンガを雑誌で読むのと単行本で読むのとでは、なにかがちとちがう。


読んだきっかけは、とある感想ブログで好評だったことと表紙絵。
1巻では文系メガネお兄さん(攻)がストライクでした。
メガネお兄さんは近所の大学生で、高校生の主人公と幼馴染みで云々、といった話かと思いきや(表紙絵で想像しすぎ)、二人は高校生で夏の矯正合宿であれやこれやのお話だった。
ちなみに文系メガネはオタクでした。

それで2巻は、同じ矯正合宿仲間のヒョウ柄ッ子の表紙がストライク。
こちらは、年上ビッチ受けのような、そうでないような。
結局、健気よね。

ストーリーは特になにがあったというわけではなく。
天王寺さんのマンガは数シリーズ読んだことあるけど、いつも通り。

コメディ(≠ギャグ)好きの私としては、もちょっとラブコメ色を強くして欲しいところ。
絵がとても好みなもんだから、これでラブコメだったらすごく嬉しいです(私が!)。
だから、ハッちゃけてる感じの4コマと小冊子のほうがおもしろかった。
受け視点の話のほうが好きだけど、もしかしたらこれは先輩視点のほうがおもしろいんでは!?
だって、先輩のオタクにかける情熱のほうがおもしろすぎる。

天王寺ミオさんのマンガは、キャラ買いだな。
あ、あとエロシーンがすごく好きです。
オタク会話をかわす先輩のヨコで、途方に暮れる水野くんをぜひ見てみたい、という。
これ、もちょっと続かないかなあ。







BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-09-20(Mon) 19:39:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

高橋ミサ 英国少年 寄宿舎でつかまえろ!(2)

英国少年寄宿舎でつかまえろ! (2) MiChao!KC (KCデラックス)英国少年寄宿舎でつかまえろ! (2) MiChao!KC (KCデラックス)
(2009/07/10)
高橋 ミサ

商品詳細を見る

★8/10

こてこて。
いや、BLの「こてこて」も、もはや時代によってちがうのか。
JUNEからBLが出てきたころのこてこてを思いだしました。
耽美チックな舞台のまま、展開&キャラクターはライトに。
正直、誰かにすすめられるほどおもしろくはないです。
ただ、個人的に懐かしい雰囲気におもえて、好きなのです。
たぶん、最近BLにハマりました、最近のBLが大好きです、BLが出始めの頃ってダメだよね、とおもってる方にはすすめられない。
今のほうがBLは豊作だけど、あの頃もちょっと懐かしいな、と思った方にはおすすめです。
斑鳩サハラさんの小説を思いだしたわ。

BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-08-27(Fri) 22:24:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

高永ひなこ 恋する暴君(6)

恋する暴君 (6) (GUSH COMICS)恋する暴君 (6) (GUSH COMICS)
(2010/07/20)
高永 ひなこ

商品詳細を見る

★7/10

最初のほうがちょっとシリアスかなあとおもってがっかりしてたけど、磯貝とかなこちゃんがそろったところで俄然おもしろくなってきました。
元気のない森永はおもしろくない。
きっと先輩だってそうおもってるはずだ!
でも、キャラクターがそろってみると、一番根暗なのは森永だろうなーとおもいました。
一度じぶんを大きく否定されると、ふとした瞬間に落ちる「落とし穴」ができちゃうものね。
森永くんをデロデロメロメロドロドロに幸せにしてあげたい。

やっぱりコメディがだいすきだなあ。
かなこちゃんのかわいいこと。
BL読みあるまじきことだけど、かなこちゃん視点のストーリーを読んでみたい。
お兄ちゃんたちを見ておもうかなこちゃん、でもいいし、ふつうにかなこちゃん主人公でもいい。

さいきんわたしがそういう傾向にあるからだとおもうけど、エロシーンは少なくていい。
今回はエロシーンが多くて、ななめ読み。
エロシーン万歳のときもあるから、いちがいにはいえないけども。




BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-08-12(Thu) 17:06:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

天禅桃子 sweep!

sweep! (ビーボーイコミックス)sweep! (ビーボーイコミックス)
(2010/06/10)
天禅 桃子

商品詳細を見る

2010年06月 リブレ出版/BBC 620円
★6/10

1週間前に読みおわってたんですが、感想を書いてませんでした。

天禅さんのマンガは好きですが、今回はすこし薄味に感じました。
キャラがハマらなかったからかなあ。
いやちがう。
攻めの秋彦の視点だったからなのかも!
メイちゃんのバックグラウンドが見えなくて、キャラクターがつかめないまま終わった気がするな。


BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-06-29(Tue) 21:14:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

館野とお子 変わる世界


2010年04月 フロンティアワークス/ダリアコミックス 630円
★9/10

皆川受けは最高。
もう、これしかない。
ツボすぎる。
雑誌でも読んだけど(1話・百瀬くんの場合)、何度読んでもいい。
エロシーンが最高すぎる。


BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-06-08(Tue) 00:40:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

きみが恋に溺れる(1)~(2)


2007年09月/2009年05月 角川書店/あすかコミックスCLDX 588円
★8/10

前作の「きみが恋に堕ちる」がシリアス寄りだったので、続シリーズになかなか手が出せなかったんです。
雑誌で数話読んでいたけども。
でも、地元書店で他にめぼしいBLがなかったこともあり(すごくBLマンガが読みたかった!)、ついにこれを読みました。

お兄ちゃん、こんな性格だったんだ!!!!

だだだだいすきです。
もっと早く読んでいてもよかったや。
前作よりもコミカルになってて、こっちの方が好き。



BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-05-06(Thu) 15:58:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

高田ゆうき おんぶにだっこにかたぐるま


2009年09月 大洋図書/ミリオンコミックス Hertz series 065 630円
★7/10

正直、これは一体面白いのか謎。
BLというよりも、BF(ボーイフレンド)くらいのレベルかな。
それは全然よくて、主人公のトレイがちんちくりんなのもよくて、絵も好きだし独特のテンポも好きです。
何が謎かっていうと、多分、「プログラミング」云々自体じゃないか。
え、紙テープでゲームが作れるって何? 時間割をつくるのがどうして難しいの?
というところが気になって気になって気になって、トレイとパールとMJの関係とかどうでもいい(笑)
あ、いやいや、ぜんぜんどうでも良くない。
だって、パールとくっつけばいいのに、と思いました。
もっとパールは所有欲(おっと違った独占欲です。トレイがあまりにもちんちくりんなのでつい)を主張していい。
MJも焦るといい。
これ2巻が出るといいなあ。

高田ゆうきさんのもう1冊の本も買ってみようと思います。
なんか、この独特のテンポっていうかマジメにヘロッとした感じがクセになりそう。


BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-04-22(Thu) 23:49:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ぢゅん子 キミノート


2010年04月 海王社/ガッシュコミックス 630円
★7/10

マンガとしてはとても面白いし見応えもある。

が、しかし。
片想いの切なさが、リアル切なくて、切なすぎる。
こんだけ切ねー切ねー言ってたら、切ないの価値がさがるってなもんですが、切ないったら切ないの!
受けが切なくなるぶんにはかまわないけど、攻めが切なくなると胸がキューっとなってしまうみたい。
同時収録の2作品の受けがSすぎた。
攻めが可哀相すぎるし、こんなSと付きあって幸せになれるとは思えない(余計なお世話)
きっとこれから先も受けに泣かされ続けるんだろうな・・・と思わずにはいられないっ。

表題作は素直に好きです。
というか、受けの佐渡くんがエロ爽やかかっこよすぎる。
でも、佐渡×宮坂の方がしっくりくる気がした。
けどけど、宮坂×佐渡だから、このしっくりこない感じが逆にいいのかもしれない。
と、もやもやが残りました(悪い意味でなく)

それにしても、佐渡くんが爽やかで良すぎでした。


BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-04-19(Mon) 00:36:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

天禅桃子 オン ザ クワイエット


2010年03月 オークラ出版/アクアコミックス 680円
★9/10

うまくいかねぇもんだな

なんか馴染むセリフと思ったら、わたしのクチグセです。
正確には、心の声癖(そんな熟語はない)

あとがきに、天禅さんがつい使ってしまうフレーズがあると書かれてたけど、それはなんなんだろー。
今までの作品読みかえしてみたらわかるかな。

同時収録作品も好き。
中谷君大好きです。
わしゃわしゃ頭好きです。

ないならないで物足りないのかもしれないけど、天禅マンガはエロなしでもいいな。
エロなくてもいいくらい、それまでの心理描写がすごく好き。

BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-04-16(Fri) 23:30:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

田中鈴木 夢中ノ人 8話~15話

ルチル2009年3月号vol.28~2010年5月号vol.35

★8/10

1巻には、1話~6話まで収録されているので、7話と9話だけ読んでないことになります。
2巻を買うべきかどうするか、最終回を読んでから決めよっと。
でも10話を読んだら9話がかなり気になるんだよね。

全カップルくっつくといいなあ。
阿久津×美輝、隆盛×冬生、もちろん灯二×壮太も!
特に隆盛×冬生はBLとしても気になるところ。

でも一番好きなのは、ロン毛の彼です。
一番、単純に、この夢を楽しんでると思う。

15話でモンスターに変身しちゃった灯二くん。
そんな自分の姿を

ああ死ぬほど恥ずかしい・・・
どんだけでかいんだ俺
しゃべろうとすると雄叫び出るし シッポはあるし――


ここシーンがなんだかすごく好きです。
モンスターに変身して、恥ずかしいって!
恥ずかしいという感覚って!!
なんか衝撃的。

やっぱり田中鈴木さんのマンガは好きです。
クライマックスに近づいてきたかな?
続きが楽しみ。



BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-04-12(Mon) 14:44:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

高口里純 ななひかり 9話~17話

雑誌を切りぬいた分を、まとめ読み。

1冊に何話入ってるのかな。
4話~6話として、2巻の途中か終わりまで読んでいないってことでしょうか。
雑誌を読んでいると、「何話目」であるかが大事だったりするのね。

さて、まとめて9話読み、改めて面白いなーと思いました。
やっぱり高口里純さんのマンガはハズレがない。
毎回ドキドキします。
んが! それと同様に、ラストが毎回ほろ苦いので好きになれないんです。
毎シリーズ、最終巻を読みおえた早々、モヤっとした気持ちとともに売り払う。
だけど、読んでいる最中はなによりも面白いんだもんなあ。
なので、これも大団円に収まったら、単行本で買おうと思います。

渡芦沼先輩
渡×光
芦沼先輩×光

このカプリングが一押し!

そうそう、第11話に、とても共感できるセリフがありました。
光  「シリアスになるのは いやだ」
芦沼 「大丈夫 そんな重くねぇよ 心配するな」
光  「軽いのも いやだ・・・」


恋愛では芦沼先輩がリードしている感じもするけど、表紙の下小倉登場率が高い。
うー、下小倉×光もいいけど、まさか光×下小倉なんてことになったらイヤよー。
渡×下小倉なんてことも・・・・・・イヤーーー!!

なんだろう、とても二次創作が読みたいんですが・・・・・・。
BLなのに、二次創作にBLを求めてしまうのは、なぜ!?
男たちの関係があまりにも不安定だから?

この不安定さ、嫌いじゃありません。
でも、ラストはハッピーエンドになって欲しいー。
というのが、100歩ゆずって唯一の頼みです。

100407_1350_01_20100407140853.jpg
にゃんこのカタマリのよう。

BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-04-07(Wed) 12:26:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

時逆拾壱 あぶない執事


2009年10月 ジュネット/ジュネットコミックス 24 ピアスシリーズ 219 680円
★6/10

執事攻め、大好きみたい。
そんな執事2人から攻められて・・・と思ったら、メガネは受け専門でした。
えー!?

ちなみに、執事×執事もあります。
さらに、メガネの方が背高いです。

うーん、期待している萌えじゃなかったなー。

軍人ネタが2本収録されてます。

絵も好きな方だし、ネタもツボなんだけど、なぜか萌えぬ。
なんだろうなー。
愛の説得力が足りない気がすー・・・・・・。
愛がなくてもエロが濃かったらいいんだけど、エロの濃度が私には薄味でした。

次も設定によっては買うと思います。


BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-03-15(Mon) 17:30:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

隆巳ジロ 図書館恋愛利用法

図書館恋愛[利用]法 (あすかコミックスCL-DX)図書館恋愛[利用]法 (あすかコミックスCL-DX)
(2009/12/01)
隆巳 ジロ

商品詳細を見る

★6/10

隆巳ジロさんの単行本は初めてですが、以前雑誌で読んだことある作家さん。
その時と印象は変わらず。

年上攻め。
主人公はいい子でもワルい子でもなく、いたって普通の子。
ただ、内容もそこまで緩急がなかったので、さらりと読み終わりました。
薄味です。

BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-02-25(Thu) 16:40:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

田中鈴木 アイツの大本命(2)(3)


2009年02月/2010年01月 リブレ出版/BBC 600 円
★8/10

ストーリーはないです(笑)

ストーリーは、同著の「夢中ノ人」に期待するとして、こちらはドキドキ満載。
キスをする前やエロにいく前の、もやもやどきどきそわそわな感じがものすっごく好き!

あと、山中×とらちんも気になるー。
とらちんや吉田がドキドキすればするほど、わたしもドキドキするー。
あー楽し。

2巻に同時収録の「亀の恋は万年」も好き。
こちらは、攻めがドキドキするのに、ムフムフする。

どっちにしろ、受にシンクロして、ウヘヘとなりながら読むのがいいです。
BLとして物足りない感じはあるけど、わりと唯一無二の作家さんなので問題ないない。





BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-02-12(Fri) 14:42:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

友江ふみ おうじと


2010年01月 リブレ出版/BBC 600 円
★7/10

かわいらしい絵。
なんて、かわいらしい絵。
子ども絵がたまらんです。
ずっと子ども時代の話を読んでいたかった~!

話もかわいらしかったです。
まさに、健全なお付き合い。
ほのぼの。
ちょっぴり薄味。

一番好きなのは「幸せ花嫁プロジェクト」です。
エロシーン。
それまで、エロシーンがほとんど描かれてなかったので、プレミア感のようなときめきが(笑)
とても真面目でとても優しくてほんわかした先生が・・・・・・!!
(ちなみに先生攻め)
ギャップってこういうことを言うのね、きっと。
エッチ時に豹変するみたいなキャラ立ち系じゃなくて、リアルギャップ。
もえー。




BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-02-12(Fri) 13:58:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

たりらびー ワナわなキス


2010年01月 リブレ出版/BBC 600円
★9/10

雑誌で読んだのがものすごく面白くて、単行本が発売されるのを心待ちにしてました。
その作品は入ってなかったけど、まだ雑誌は手元にあるので問題ない(雑誌を捨てても切り取るけど)
いま再度読み返したけど、もしかして弟×兄だったのかな。
完全に誘い受けだと思いこんでた。
兄×弟の方が好みです。
これ、連載にしてくれないかなあ。

クセの強い絵は相変わらずでした。
好きです。
というか、絵がうまい。
もしくはうまく見せるのがうまいのか。
顔絵にはクセがあるけど頭身バランスはいいし(頭でっかちになるくらいなら12頭身あった方がマシ)、裸絵には骨も肉もある。(好みを言えばもう少し肉があってもいい)
どんなに顔絵に強烈なクセがあっても、体やバランスがキレイなら味になると思う。
雑誌で読んだ作品は、更にうまくなってました。
フェロモンがでてた!

ストーリーは、すごく期待してたほどでもなかったです。
もしかしたら、どんどん成長していってるのかもしれない。
花丸成長中のはず!

好きな作品は、

『神の子羊』
『BET』

『BET』はストーリー(コマ)展開がとにかく好きで、最初の方のコマとラストのコマの対比に思わずにんまりとしてしまう。
『神の子羊』は・・・ショタ好きです。
というか、たりらびーさんの描くちっちゃい子が好きです。
っていうか、私はふつうにショタが好きだったり・・・するんだろうか(笑)

次回作も楽しみです。






BL漫画 タ行 未分類 | 【2010-01-31(Sun) 15:06:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

恋する暴君(5) 高永ひなこ


09.06 海王社/ガッシュコミックス \600
★7/10

お値段そのまま分厚い5巻を世に出してくれた海王社さんへ最敬礼!
今回はエロ度高めだそうで、笑える部分が少し薄味だったかな。
そろそろ宗一も年貢の納め時のようです。
っていうか、そろそろ納めといた方がいいんじゃなかろうか。
抵抗する宗一に、「は!!!? まだ抵抗するか!?」と目を疑っちゃったわよ。
森永が本当に不憫になってきて……今じゃすっかり森永応援団の一員です。



BL漫画 タ行 未分類 | 【2009-08-19(Wed) 01:27:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ロータス イーター 天禅桃子


09.06 コアマガジン/ドラコミックス204 \648
★7/10

Act.2のコマ絵の対比がおもしろい。
とか、無意味な分析ですが、気づいてしまいました。
神田が「そばにいさせてほしい」というページと、りっちゃんが元彼を見送る所に神田が遭遇するページ。
「そばにいさせてほしい」のシーンが妙に印象的で覚えてたから、気づいてしまいました。
これ、1Pぶちぬき使ってたらすっごくいいシーンなのになー、と(偉そうに)思ったほど、空気感がいい感じだったです。

天禅さんのマンガはいいな~。
少女マンガっぽさの中に連ドラぽさも入ってきてて、いい感じでした。

表紙カバーをめくると、あとがきが。
私は、作家さんが作品にたいして「愛着あります」とか「がんばりました」とか言ってくれると、読んでよかったなーと思います。
もちろん、おもしろい作品であることが前提だけど。

ところで、ショーコと美容師の彼氏の話が猛烈に読みたいです。
どんだけ包容力のある彼氏なのよ!ってゆー(笑)
それと、「ラ・サタニカ」の科川とナツちゃんの話も。
待ってますから~~~~~・・・。







BL漫画 タ行 未分類 | 【2009-07-19(Sun) 00:49:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ターニングポイント 高永ひなこ


09.04 フロンティアワークス/ダリアコミックス \571
★8/10

サードポイントの一番最後のページのオチが一番好き。
シリアスめで終わるのかー、と思ってたら・・・ぶくく!


BL漫画 タ行 未分類 | 【2009-05-13(Wed) 23:28:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

黒の騎士(出逢い・旅立ち・運命の手) 剣解


08.01/08.02/07.10 リブレ出版 \657/\686/\571
★8/10

今んとここれが剣解さんの代表作になるのかなー。
1巻をビブロス時代に読んだことがある。
当時はあまり面白いをは感じることなく、どうして人気があるのかわからなかった。
少し前にファンタジー(冒険?)BLが読みたくなり探してみたものの、あまり刊行されてないジャンルなのかめぼしいものは見当たらず。
そこで、あらためてこのシリーズを手にとりました。
リベンジの意味も込めて。
リベンジして良かった。
自分のBLに求めているものが変化したことにも気づきました。
当時は、ひたすら男同士のラブラブを読みたかったんだと思う。
それこそ、もえっとくるドキドキを読むことが楽しかったんじゃないかな。
でも、今はもえっとくるドキドキ+何かがあるマンガも楽しめるようになったと思います。
この本の「+何か」とは、成長や決断、交差する思惑や人々、そして冒険。
「+何か」を求めるのは、BLというものが量産化されてきた結果の進歩だと思います。
BL量産化の上にでーんとあぐらをかいて、さらに上を望む読者のひとりが今の私です。
どこまでも貪欲に。

諦めてはなりません。
貴方が変えなくて 誰が貴方の世界を変えるというの?

私 馬鹿なんじゃないかしら これであの子は行ってしまうわ
私達の手の届かない所へ 行ってしまう


例えばこれで何か酷い目にあったとして
僕はすごく後悔するだろうし 何かできるっていう自信もない でも…(中略)
何かできたかもしれない自分を 見て見ぬふりして生きていくのは 嫌なんだ


すごく好きなセリフです。






BL漫画 タ行 未分類 | 【2009-04-21(Tue) 22:53:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

暴れん坊・彼氏 ぢゅん子


09.03 幻冬舎/バーズコミックスリンクスコレクション \590
★9/10

今年に入って一番面白いBLマンガ!!
と、書こうとして今までのランキングを見直したら、今年発売されたBLマンガはかなり粒ぞろい。
順番はつけられないけど、これも1位2位を争う勢いで大好きです。

まず、画面がかなり充実してて読み甲斐がある。
時間をかけてじっくりとなめまわすように読んじゃった。
すでに2.3度読み返してるがな。

画面だけじゃなく、ストーリーがラブコメ調だったので楽しかった。
組み合わせも好みです。

とにかく全体的に好きだわ。
捨て話なかった。
あー好き。
マンガって面白いですね、って改めていいたい。

買って良かったー!


BL漫画 タ行 未分類 | 【2009-04-03(Fri) 14:27:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

My Life With You 剣解


08.10 リブレ出版 \571
★7/10

面白かったです。
これ、時間ができてからまた読み返したい。
今、調べたいことがあるので、片手間な感じで読み終わったんですが、片手間で読めるほど淡白な話じゃなかった。
もちろんいい意味で。
ずっぷりとこのマンガの世界に入りたいので、また再度します。

一つの側面だけ見つめて生きれば迷わないよ 楽なんだ・・・ でも僕達が見ているものは違うだろ? 人間はもっと色んな事ができる

剣解さん、いいです。

BL漫画 タ行 未分類 | 【2009-03-28(Sat) 23:24:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

その指をたどる傷 剣解

その指のたどる傷 (ビーボーイコミックス)その指のたどる傷 (ビーボーイコミックス)
(2003/05/10)
剣 解

商品詳細を見る
03.05 ビブロス \562
★7/10

剣解さんのデビュー単行本。
某氏の影響を多大にうけているだろうとお見受けできる絵です。
もともと某氏と絵の基礎が似ていたのかもしれませんがモノマネだけで終わらず、よくぞ今のように成長してくれたなあ。
まだまだモノマネの域を出ていない頃の剣さんのマンガ。
とはいえ、面白かったです。
フィギュアスケート。
それぞれ違う才能を持った選手同士の苦悩と愛。
愛というか、共犯意識のような仲間意識のような結束に近い愛。
4回転を武器に明るく爽やかなすべりをするアル(受)と、正確なテクニックとストイックなすべりを魅せる由良(攻)。
相反するもの同士の結束関係がとても好きな私にはツボでした。



BL漫画 タ行 未分類 | 【2009-03-24(Tue) 23:36:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ご主人様と俺? 剣解


06.09 リブレ出版 \562
★9/10

基本攻め視点。
面白かった。
攻め視点で読むと、受けに嫉妬しそうなので正直好きじゃない。
けど、これは読んでいて本当に幸せになれた~。
攻め視点もけっこう悪くないな~と思った。


BL漫画 タ行 未分類 | 【2009-03-14(Sat) 16:25:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 11月の読書家 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
