


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

よしながふみ きのう何食べた?(6)

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
(2012/05/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


私が料理したいと思うようになった一端がこのマンガだと思う。
淡々と丁寧に料理の段取りをこなしていくシロさんの真似がしたくなって。
そして私は趣味程度の料理をするようになりましたが、
シロさんも主婦の皆さんも凄いなと改めて思いました。
私はしょせん趣味なのでシロさんみたいに丁寧に楽しんで料理するのであって、
毎日の生活となったら、あんなに手間ヒマかけてつくれるかしら。

6巻はめずらしくシロさんとケンジの恋愛がメイン。
浮気話、誕生日話、二人で買い物・お茶する話、裁判に負けた話・・・。
あまりにも日常話すぎて忘れそうだったけど、ちゃんとしたカップルだったのね。

二人で買い物・お茶する話で、シロさんが「もういいかなと思って」のセリフは、わかるわかると共感しました。
それでちゃんと喜べるケンジがすごい。
接客業だからなのか、人の些細な言葉に無意識に含まれた意味を読み取れるケンジに尊敬してしまった。

ケンジの可愛さとコミュ力を見習いたいと思った6巻でした。
シロさんって仕事と料理しかできない・・・とかいうオチ?(笑)
シロさんのキャラって・・・リアルだな。



BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2012-05-29(Tue) 16:36:33】 | Trackback:(0) | Comments:(90) | [編集]

よしながふみ きのう何食べた?(5)

きのう何食べた?(5) (モーニングKC)きのう何食べた?(5) (モーニングKC)
(2011/09/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


今、ちょっと料理作ることにハマろうとしてるので(予定)

このマンガは、年を取るごとに面白さがわかってくるな。
現実の世界を普通に生きている。
でも、一般論ではないしアリキタリでもない。
2人の”心地良い生活”が息づいてる。
心地良いだけじゃなくて、それぞれに過去があったり事件があったりするんだけど、大人力でサラリといなす。
それを”THEテーマ”にしてもいいくらいなんだけどね。
そういう問題も日常の一部で会話のネタだよね、くらいのラフでいいな。

今市子さんの漫画も年を取るごとに面白さがわかってきて、これまたキャラクターが現実の世界を生きている。
こっちはかなりドタバタした展開だけど、それでもシリアスすぎない。
社会に真正面から反抗するような熱さはない。
これが現実なんだからその中で楽しく生きていくでしょ、みたいな感じ。
そういうのって昔は諦めた人間ような考え方で嫌だったけど、たぶん実感できる年齢になってきたってことなんだろうな。

まあ、大人力もかなぐり捨てて感情剥き出しになることもありますけど、そうできるのもまた大人力・・・よね?(笑)
衣食住って大事だなと、思いました。



BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2012-04-06(Fri) 17:57:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

やまだまや 愛玩ドール100%

愛玩ドール100% (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)愛玩ドール100% (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)
(2011/02/28)
やまだ まや

商品詳細を見る

【好き】
エロ度 ★★★★☆
ショタ度 ★★★★☆
むっちり度 ★★★☆☆


表紙からエロのみかと予想してたけど、意外や意外に内容も愛も涙もありました。
絵もかわいい。
この人の漫画をもっともっと読みたい。
あたりでした。

BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2011-05-30(Mon) 15:18:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

山田2丁目 狼さん、そろそろ準備はいいですか


【大好き】
ヤンキー度 ★★★★☆
甘党度 ★★★★★
髪型フェチ度 ★★★★★


自分が髪型フェチということに、いい加減自覚できました。
ヤンキー頭、整体師さんの髪型、真太郎(大学生)の髪型、くまなく萌えるわ。

ヤンキーが甘党なのもヨシ。
整体師さんがいかつい体でソフトな人なのもヨシ。
真太郎が最後に落ちこんでたのもヨシ。

萌えるマンガでした。
しゃーわせ。

BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2011-05-08(Sun) 00:21:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

依田沙江美 よろめき番長

よろめき番長 (花音コミックス)よろめき番長 (花音コミックス)
(2010/10/28)
依田 沙江美

商品詳細を見る

【好き】

わかぺーかわいいけど、リアルにいたら……とおもうと、吉川の度量の大きさに感心する。
吉川を本気で悲しませたら、許さないんだからねっ!
わかぺーはかわいい。
けど、わたしは吉川の味方です。

BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2011-03-03(Thu) 15:11:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

山田2丁目 欲しいもの全部



【超好き】
+泣いた


いい!
BLを読む楽しさを存分に味わいました。
表紙がくまなく好みです。
剃毛とか坊さんなどイロモノ設定で興味がわいたけど、いざ読みはじめるとそんな設定はまったく関係なくおもしろかった。
あー恋愛ってこんな感じ!
と、思い出した(なんかわびしい感想だな)
短編集だったけど、どれもこれもおもしろくてときめいた。
そんで色っぽい。
付きあうか付きあわないか、微妙な時期のそわそわどきどきひやひやがたくさん読めた。

あと、私はキャラの髪型を重視してるようです。
ヘアバンド男子とか、ツンツン短髪とか、前髪だけ結んだりとか、いちいちツボに入る。
萌えるカップルは、「仲良くなれるかな?」の方の擬人化PC×ウィルスセキュリティーソフト。
1Pしかなくて残念。


『理由のない人差し指』に泣かされた。
「何を・・・期待しちゃったんだろ・・・・・・」
このセリフに、ツンと弱い部分をつかれた。

はやく2冊目が読みたいです。


BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2010-12-10(Fri) 16:48:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

よしながふみ きのう何食べた?(4)



【好き】

なぜ、青年誌連載なんだろ。
これは、料理雑誌に載せるべき!
最近、ムダに料理本を見るのが楽しいのですが、これも同じ楽しさがあります。

そして、ヨシくんとテツさんが帰った後のシロさんの「そっか・・・」のコマ。
シロさんが何を考えての「そっか・・・」か分からないけど、何も考えない「そっか・・・」だと思った。
ただ「そっか・・・」と思うことがある、ということを大人になってから知った。

BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2010-12-01(Wed) 20:15:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

大和名瀬 NEWSな彼!

NEWSな彼! (あすかコミックスCL-DX)NEWSな彼! (あすかコミックスCL-DX)
(2009/09/01)
大和 名瀬

商品詳細を見る

★8/10

おもしろかった。
今連載中のマンガのほうが好きだけど、これもおもしろかった。
昔の作品は、絵>ストーリーだったけど、さいきん同じくらいの比重になってきて読み応えがあるな。
好みです。

BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2010-08-26(Thu) 14:57:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

矢口華江 やん×でれ


2009年12月 オークラ出版/アクアコミックス 680円
★6/10

設定は嫌いじゃないけど、なんだか萌えない。
たとえば、マッサージでツボの上に指が添えられてるのに、深く押すまえに別の場所にうつるみたいな感じ。


BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2010-06-15(Tue) 16:00:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

山中ヒコ 王子と小鳥

王子と小鳥 (花音コミックス Cita Citaシリーズ)王子と小鳥 (花音コミックス Cita Citaシリーズ)
(2009/08/29)
山中 ヒコ

商品詳細を見る

2009年08月 芳文社/花音コミックス Citacita series 650円
★9/10

アラブものということと、評判も良かったので。
センスある表紙にしり込みして、買うことを少し躊躇していたけど、やっとこ買いました。

で、もっと早く読めばよかったー、と。
早々と読んでいた方は「そーでしょそーでしょ」とほくそ笑んでますよね、わかります(笑)

作品からは、ほどよい乾きを感じます。
でも、懸念していた淡泊さはなく、笑える部分もときめく部分もしっかりありました。
特に「ポキメーン」には、笑いが止まらなかった。
アラビアンナイトのような豪奢な絵柄ではないけど、スカスカではなく的確にアラビアンナイトドリームが描かれていてロマンチックでした。
なによりも、王子が紳士的なのが良し!
紳士的でフェロモンもただよっているのが、なお良し!!

そして、泣かされました。
ミシャーリの健気さに泣かされました。
「ポキメン」で笑わせてくれたのもミシャーリ。
ミシャーリ、このマンガの中で一番愛しいキャラかもしれない。

スレンダーな線のわりに色気もあって、表情も豊かで柔らかい。
表紙から感じた懸念は、完全に偏見でした。

山中ヒコさんの、他の本も読もうと思います。

あ、でも、現代ものはどうだろう?

BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2010-04-26(Mon) 23:13:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

AMETORAー雨寅ー 依田沙江美


09.11 新書館/Dear+ \571
★2/10

生理的に受けつけられない。
強い嫌悪と鳥肌がたつ話。
主人公たちは相変わらずの依田節だったけど、脇役のエピソードが受けつけられない。
母親と息子…。
私、義理であってもダメなんです。

あと、せっかくホラーチックな伏線があるのに綺麗にスルーされてる所も腑に落ちない。
これは、同人誌で描かれた話の番外編かスピンオフなのかしら。
中途半端にしか思えなかった。
考えることが多すぎたのか頭の中が整理されてないまま、マンガになったような印象。

今の私には分からなかった。


BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2009-12-21(Mon) 17:09:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

SLEEPING BEAUTY(1) 芳崎せいむ


09.10 小学館/ジュディコミックスCRIE \857
★8/10

番外編のCold cold cold!が一番好き。
ドクのまんぼうまんぼう言ってるのがかわいかった。

芳崎さんはマンガが、とても上達されたのね。
表紙につられないように(笑)

SFBL好きだけど、さすがに古さはぬぐえません。
リアルタイムで読んでいたらハマってただろうな~。
もちろん2巻も買うけど、今の芳崎さんのSFBLが読みたいです。




BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2009-11-26(Thu) 21:10:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おしえて☆お庭番 ヤマびっこ


09.03 新書館/ディアプラスコミックス \571
★5/10

ヤマびっこさんが原画してるBLゲームで惚れた絵師さん。
マンガは・・・うーん?
かわいかったです。
心に余裕があればきゅんきゅんできたと思うので、タイミングが悪かったかなあ。
かわゆい忍者受け。
忍者にかわいさはあんまり求めてないけど。
ま、それはそれです。


BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2009-09-02(Wed) 23:34:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

愛くらいちゃんと 依田沙江美


09.07 芳文社/花音コミックス \600
★8/10

わかっていたことだが……コッパズカシイッ!

八田部×先生がいいなーと途中で心が動きました(笑)

それにしても、あまりにもウブウブすぎて、悶死しそう。

BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2009-08-22(Sat) 01:08:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ペット・お仕事中 大和名瀬


06.07 リブレ出版/BBC \562
★9/10

すごいおもしろい。
ミーくん可愛い。
可愛がられてるミーくんをみてると幸せになる。
結局、みんないい人なんだから。
私もネコほしくなっちゃった。

BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2009-06-10(Wed) 16:54:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

野獣で初恋 大和名瀬


09.05 リブレ出版 \571
★7/10

私は整体師やサロン、販売員などの職業BLが好きなんだと思います。
絵が好きです。



BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2009-06-04(Thu) 15:29:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

クララはいつも傷だらけ 山田酉子


09.01 宙出版 \650
★8/10
青春

ファーストコミックだそうです。
ジャケ買いです。
子連れオオカミの近くに平積みしてました。

話も絵も雑然とした印象。
線が汚いし、線が汚いし、線が汚いなーと思うけど、それを味に感じる人もいるのかな。
私は味と感じる線のボーダーラインを超えてました。

でも、期待できそうな作家さんを見つけたと思った。
逃げ口上じゃなく、リズムが良いからマンガとしてのセンスありそうだなーと思う(偉そうにいう)

一番好きな話は「さんさんと茜射す」
なんか面白かったです。
腐男子で登校拒否になった子っていうキャラ設定が好きじゃないはずなのに、すっごく面白かった。
主人公の挙動不審な感じとかちょっと突っ走っちゃう感じとか、すごい好き。
キャラキャラしくないからかなー。
ステレオタイプじゃないっていうか小細工がないっていうか、なんか面白かったんだよねー。

次回作も楽しみです。
線は(気になるほど)汚かったけど、マンガ力はあるかも。





BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2009-01-31(Sat) 23:39:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

どうしても触れたくない ヨネダコウ


08.09/
★7/10 ネタバレ
会社 トラウマ ノンケ×ゲイ

*おわび。
わたくしの手違いでトラバピープルを連投してしまいご迷惑をおかけいたしました。
こちらから消去する方法が不明のため、しばらくお見苦しいリストになると思います。
トラバピープルに関わるみなさま、まことに申し訳ありません。
陳謝。


*感想文↓

あーくら
おーくら
もーくら
ウッッッッッッザ!

子供がほしいというノンケ男外川に引け目を感じて身を引こうとするトラウマ持ちの嶋くんの話。
アホみたいにボーダーラインを超えるノンケ同士のBLと違って、考えてることが現実的。
わかる。
面白いのはわかるけど、なぜか素直に好きと言えない。

嶋くんにイラッとくる。
嶋くんの言いたいことや不安に思ってることはわかるんだけど。
だったら、おまえはいったい何を努力したんだ、と。
言われるがまま追い出されるがまま抱かれるがまま・・・嶋くんが唯一できたことは別れを告げたこと。
それも見事に裏目に出ちゃって、まあ。
ラストでようやく幸せをつかみに行くけど、それも救急車が通らなかったらどうなってたことやら。

幸せになろうとしてない人間には共感できないよ。
その一言に尽きる。
どんなに辛いトラウマがあろうともそれを断ち切ろうとしないでウジウジしていたり、不幸な境遇にあってもそれを乗り越えようと努力していないなら、「ならどうぞご勝手に」となっちゃうのね。
自分のトラウマと弱気を思う存分もて遊び続けるがいい。
そんなことを思う私の心が永久凍土並みに冷たいんだと思うけど。

あー、わかった!
この作品が素直に好きと言えないのは嶋くんに嫉妬してるんだわ。
私が嶋くんのようなケースになっても、戸川は絶対に現れないと知ってるもの。

手足が折れようと心が割れようと、幸せになるはずだと信じる場所へ進み続けるキャラ(人)を全力で応援します。

というのが、今の私の感想だな。


BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2008-11-07(Fri) 14:30:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

キャンディ わたなべあじあ


★4/10
おじさん×不良少年 同級生 患者×整体師 サッカー部先輩×後輩 幼馴染 友達の兄×人見知り 着物×少年

キーワードを書きだすと、まあいろいろあること。
萌えマンガかな。
この時の絵は好きです。

BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2008-10-06(Mon) 15:32:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

あいしてベイビー わたなべあじあ


★4/10
教育実習生×生徒 社長×愛人 世話人×坊ちゃん 同級生

いちど読んでみたかったわたなべあじわさんのマンガ。
エロがエロエロしくて好きだけど、出てくるのはバカばっか(笑)
笑いのツボが合う人はすごく好きになれるだろうなあ。




BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2008-10-05(Sun) 15:20:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

恋続アンビバレンツ 吉田艦助


★7/10

変り種をみつけると手を出さずにはいられません。
ゲイ&腐男子のBL読書ブログで紹介されており、その表紙絵がやけに気になったので買ってみました。

受け攻めの予測をことごとく裏切られる結果に大満足です。
「そうきたか!」
何度この漫画を読みながら思ったことか(笑)

そうね。
BLを読んでいて「そうきたか」と思わせられる漫画って好きだわ。
エロも面白かったです。
ごぼうにめかぶ・・・めかぶ・・・かなり見てみたかった。

あ、絵も好きです。
けっこうかなり好きかも。

BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2008-07-27(Sun) 15:58:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

愛の深さは膝くらい 依田沙江美


★9.7/10
臨時教師書道部顧問×書道部生徒

かつて女をとっかえひっかえのモテモテ男だった石倉。
神主である親のコネで臨時教師となり書道部の顧問を任される。
しかし書道部黒一点である昴から覚えのない嫌がらせをうける日々が待っていた。
昴の思惑とは・・・?

といった感じの内容でした。
久々の依田本。
やっぱり面白いなあ。
受の昴くんが、ツンツンしてるのに純粋(すぎる)。
昴くんの純粋さがいっそ恥ずかしすぎる!
そんな昴くんを見て子供だ子供だと笑う石倉が、ふと気づいて漏らした一言が切ないです。

そうか 俺がもう子供じゃないんだな

エロに行く前に石倉のセリフにもある

俺が今踏み込もうとしてるのは本当にまっさらな新雪なんだ

という嬉しさに反して、ふと相手が子供であることに気づきその新雪に踏み込むことの怖さ。
依田さんの視点がすごく好きです。
さすがアホっ子をたくさん書いているだけある(笑)

そして、女子生徒のキャイキャイうるさい感じも懐かしい。
そうそう学校ってこんな感じだったヨネーって。







BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2008-04-18(Fri) 14:41:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

嬉し恥ずかし・野戦訓練 オレのバルカンで逝け! 山田マサキ



エロがエロエロしい。
田舎の山で何故か落ちてるエロ本と同じ匂いのするエロさです。

表題作はけっこう面白くて好きだけど、その他は私にはテンションが高すぎたー。
表紙の絵はこんなんですが(失礼)、中身はけっこう綺麗です。
好き嫌いは分かれるだろうけども。
弟×兄や、警官攻め(・・・であります!を連呼する)がなかなか濃く描かれているので、属性の人はけっこう楽しめるかもしれないと思います。
あ、宇宙人とかもあった。


BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2008-04-09(Wed) 13:33:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

思い過ごしも恋の内 ヤマダサクラコ


★6/10

腹黒眼鏡×痛い子のカップルが好きでした。
表題作カップルの岸田さん(表紙右)の好奇心と行動力(エロに関して)も好きでした。
でもジクーッときたのは『隙間』
うわーうわーうわーって感じです(説明になってない)
救いのない話ですが、(罠?を)はめられる方からはめる方に変化していくのってゾクゾクとする感じで面白かったです。
でもでもやっぱり一番好きなのは、腹黒眼鏡×痛い子だな。







BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2007-12-04(Tue) 11:37:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

出張!!敏腕キューピッド 倫敦巴里子


★7/10

のだだがBL読んだ。のブログさんでのだださんが紹介されていて面白そうだったので読んでみました。
表題作も嫌いじゃないけど、「甘い甘いは好きのウチ」からすべての話が大好きです。
幸せになれる。
「甘い甘い~」とか、シュークリームが食べたくなって仕方なかったです。
シュークリームはどっちかっちゅーと安い生地のカスタード派なんですが、この漫画を読んでるとホイップのシュークリームが食べたい。
絵がね、ころころっとしていて可愛かった。
次回作も期待です。


BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2007-09-10(Mon) 13:29:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

LOVE LIFE 大和名瀬

LOVE LIFE LOVE LIFE
大和 名瀬 (2001/11)
徳間書店
この商品の詳細を見る


Love life読みました。

この容姿で貧乏・・・うーむ、微妙に萎え・・・と思いつつも、なんだか面白かったです。
不思議。
神田川をBGMに読んだら、さぞひたれるに違いない(笑)
神田川シリーズ(違)が他にも出ているらしいので、読んでみたいとおもいまーす。
相変わらず、絵が苦手なんだけども。

BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2006-04-17(Mon) 16:02:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お熱いのがお好き! 夜桜左京

お熱いのがお好き! お熱いのがお好き!
夜桜 左京 (2006/02/10)
ビブロス

この商品の詳細を見る


マスターが攻で弟が受だと信じて疑わなかったよ、間際まで!
読んでも信じられずに、きっと次のストーリーでは逆になってるはずだとまで、思い込んでいたのに、立派に弟くんが育ってしまって、おねいさん悲しい・・・。
あとね、同時収録のラブブレインウォッシュの終わり方が極道すぎ(涙)
そっからストーリーが始まるんじゃぁ・・・(涙)
望月サイドから、また焼き直して描いてくれないかなぁ。
設定とか展開とかかなり好みだったりするんだけどなぁ。
そそ、終わりが極道といえば、同じく同時収録のイノセントナイフ。
こっちは極道というよりも、明るいこれからを期待できるラストだったけども、もっとジックリシッカリ見たいよー。


BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2006-03-09(Thu) 16:57:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ここにキスして ヤマダサクラコ

ここにキスして ここにキスして
ヤマダ サクラコ (2004/11/29)
芳文社

この商品の詳細を見る


ここにキスして ヤマダサクラコ買ってはいたのだけど、感想は書いてなかったな。
と思って、今更ながらアップします。

自分のランキング好きなBL漫画家さんの中で突如トップに躍り出たヤマダサクラコさん。
偏見で、絵が自分好みで上手い人は話は面白くない、と思っていたので、ヤマダサクラコさんは絵を見て避けてました。
それほど好みの絵だったノヨ。
そんな今までの私に100発往復ビンタをくらわせたいほど、猛省しました。
温度の低そうな絵が好きなんだけど、話まで温度を下げちゃならんのですよ。
ヤマダサクラコさんは、温度の低い絵にネットリ心を忘れない話で、好みです。めちゃ好みです。
たぶん、自分ランクで1、2位を争ってます。

この本は短編集。
ハッピーエンドばかりで、1本切ないエンド。
1本の切ないエンドも、心底痛すぎるエンドじゃなかったのが救い・・・かしら?
けっこうどれも甘甘系で、おいしいです。
っていうか、感想になってません。
が、表紙を見て「お」と思った人は買っても損はないです。
ちょっと、今、好きすぎる漫画家さんなので、まともなコメントができませんな。
もう少し言葉の語彙を増やして再び感想を書くことにします(笑)






BL漫画 ヤラワ行 未分類 | 【2006-01-29(Sun) 15:21:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 11月の読書家 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
