


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

西炯子 恋と軍艦(2)



あーもしかしてそーゆー感じになんのかな?
全く期待せずに楽しく読んでたから、もしやの展開を期待した後の肩すかしだったか、かなりガッカリするんだけど。



一般漫画 ナ行  未分類 | 【2012-04-09(Mon) 22:32:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

中村光 聖お兄さん(7)



んーっと、また1巻から読み返そう。
キャラクターを覚えてないと、あまり楽しめないかも。
ペトロとアンデレが大好きになった。


一般漫画 ナ行  未分類 | 【2011-11-21(Mon) 14:21:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

西炯子 恋と軍艦(1)

恋と軍艦(1) (講談社コミックスなかよし)恋と軍艦(1) (講談社コミックスなかよし)
(2011/08/05)
西 炯子

商品詳細を見る


ああ、おもしろい。
サーシャと町長さんがくっついててもいいし、香菜と町長さんがくっついてもいいし、篠原とサーシャがくっついてもいい。
どっちにころんでも好きだけど、どうなることやら。
なかよしだから、甘酸っぱすぎにはならないよね、と期待しつつも西さんだから不安(笑)
篠原はリアル中学生女子だなと思った。
今のリアル中学生は知りませんが、わたしが中学生の頃、そしてわたし含め周りの友人たちを思い出させる。
思いだすと恥ずかしくなり転げまわりたくなるような、輝いてなかったリアルな部分。
もちろん、キラキラしたドラマみたいな青春部分もあったけど、こっちな日常も少なくなかったわー。
続きが楽しみ。
サーシャと町長の関係が気になる。



一般漫画 ナ行  未分類 | 【2011-10-13(Thu) 15:34:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

西炯子 姉の結婚(1)



【好き】

そういえば、むかーし西さんの単行本で見たとあるイラストが忘れられない。
田舎の夜道を詰襟男子がひとり立ち止っている絵。
ふと思い出した。

九州のどこかの話ですね。
なんだか親近感がわきます。

そして、「ひとりで生きるモン!」のあの人を思い出した。
あの人の話最近好きだから。

少女漫画では幼すぎる。
レディスマンガは違いすぎる。
そんな微妙なお年頃にはちょうどいいマンガです。

でも、ハッピーエンドじゃないなら、まとめてうっぱらう覚悟です。

一般漫画 ナ行  未分類 | 【2011-09-20(Tue) 13:30:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

西炯子 兄さんと僕



【まあまあ】

西炯子ブームがすごい勢いできてます。

実は西炯子さん、プチフラワーの頃から好きでした。
当時のマンガは全部集めていたし、全部好きでした。
たぶん、何も知らなかったから面白かった。
何かを少し知るようになって、カラッとしてるように思えたストーリーの湿り気を感じて離れた。
そしてまた少し知るようになって、サラッとした中にある湿度も少しだけ受けいれられるようになった。
それが今だと思います。

出版社戦略もあり、まんまと返り咲き。

でも、これはまあまあでした。
わん小がアホすぎて。


一般漫画 ナ行  未分類 | 【2011-09-20(Tue) 13:15:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

西炯子 西炯子のこんなん出ましたけど、見る?



【好き】

「四畳そして半」は萌えた。
「墨の香り」は、今だから楽しめた話かもしれない。
友人たちの言葉を思い出して、あるある、な話だなと思った。
フェチって奥が深い。
感じる側と感じてほしい側の視点が合うか合わないか。
にしても、「四畳そして半」は萌えた。
ストーリー化希望なり。

一般漫画 ナ行  未分類 | 【2011-09-20(Tue) 10:28:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

永田正実 好きって言わせる方法



【好き】

鉄オタの話が好き。
永田さんの描く女の子は、みんなかわいい。
男の子もかわいい。
まっすぐのまんま恋愛してるから、いいなーと思う。


一般漫画 ナ行  未分類 | 【2011-09-13(Tue) 12:09:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

中村光 聖お兄さん(6) m002

聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
(2010/12/24)
中村 光

商品詳細を見る

【大好き】

ちょっとネタがマニアックになってきてわからなくなってきたけど、相変わらず面白い。

一般漫画 ナ行  未分類 | 【2011-01-12(Wed) 18:12:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

西森博之 お茶にごす。(7)~(11)完


★8/10

一気読み。
6巻読みわすれてるみたいだけど、問題なし(いいのか)

もー、みんな大好きだった。
終わりはわりとあっけなかったけど、だいたいが盛りあげて終わりをむかえるようなストーリーじゃなかったしね。
でも、なるようになって良かった。
ナゾなのは、最後のヤーマダの涙。
ええ!?
なんだ、これってまーくんに完全失恋の涙か、とおもったのは邪道読み脳のせい?
あ、ブルーが途中から姿消してた!!

いいマンガだった!!
満足。




一般漫画 ナ行  未分類 | 【2010-09-30(Thu) 23:45:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

中原裕/神尾龍・加藤潔  ラストイニング(22)~(25)

ラストイニング 26 (ビッグコミックス)ラストイニング 26 (ビッグコミックス)
(2010/07/30)
中原 裕神尾 龍

商品詳細を見る

★6/10

かんぜんに八潮×日高目的でしか読まなくなってきた。
最終回まで読み続けられるかなあ。
やっぱり試合シーンは、あまり興味ない。
しかたない。

一般漫画 ナ行  未分類 | 【2010-09-09(Thu) 14:44:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

中原裕/神尾龍・加藤潔  ラストイニング(22)~(25)



★7/10

気づいてはならんことに気づいてしまった。
わたし、試合シーンに興味ない・・・・・・。

まったく興味ないことはないけど、飽きちゃうんだなー。
それが1冊2冊とまるっと試合だとなおさら。
きっとここらへんが、野球好きでこのマンガを読んでるかどうかの違いだろーなー。
わたしは、野球児が好きなだけで野球が好きなわけじゃないらしい。
チーン。



一般漫画 ナ行  未分類 | 【2010-09-03(Fri) 16:51:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

中原裕/神尾龍・加藤潔  ラストイニング(17)~(21)



★8/10

八潮×日高、むふふ。

100826_1637_01_20100827011458.jpg
17巻末の八潮の心配をするネコの日高。
いいなあ、愛だなあ(笑)

100826_1713_01.jpg
19巻、こうして日高は八潮にぐいぐいと手綱を引かれるのね。
八潮くん、なにげに全て自分の思い通りに突き進んでいくタイプじゃないか。
いるよねー!
弱腰にみえて、ぐんぐんと自分の意見で押し切っちゃうひと(笑)
そういう人、面白くてわりと好きです。

100826_1806_01.jpg
そいで、結局八潮に押し切られちゃう日高くん。
だから、あんたは受けなのよ!
まったく萌えるったら。
あ、脳内で勝手に二次創作が・・・(笑)

20巻では、日高んとの関係と明石くん・新谷くんとこの違いに悩む八潮。
要は、カカァ天下でいくか亭主関白でいくかのちがい?

それにしても、またしても八潮の浮気心がさわぐのか!
明石くんとのイメージプレイが気持ち良すぎたらしい。
言葉にすると卑猥ですが、
100826_1811_01.jpg
こーゆーこと。

さて、21巻では安政との試合開始。
「欲しがりません フォアボール」
204話の表紙は、本当にぽっぽの声が聞こえてきそうでした。

ところで、わたしがヨコシマで見ているせいか、中原さんの絵がすごくエロく見える。
というか、八潮がホンモノっぽいんだが・・・。
いや、別にそういう裏設定があってもまったくかまわない。
そうよ、特に問題はない。
だが、
100827_0047_01.jpg
新谷くんに見とれてどうする!
すぐにハッと我にかえり、
100827_0048_01.jpg
八潮くん・・・どこまでわたしを喜ばせてくれるの。
彼が自覚する日はいつでしょうか。
気長に待ちます(笑)









一般漫画 ナ行  未分類 | 【2010-08-26(Thu) 14:32:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

中村光 荒川アンダーザブリッジ(8)~(10)


★7/10

相変わらずおもしろい。
けど、切ない路線にいくのはいやだー。

一般漫画 ナ行  未分類 | 【2010-07-28(Wed) 00:03:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

中村光 聖☆おにいさん(5)

聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
(2010/05/24)
中村 光

商品詳細を見る

2010年05月 講談社/モーニングKC 580円
★9/10

このゆるさと仲よし具合、何度読んでもおもしろいんだよなあ。
また2巻から読みかえしました(1巻はもってない。いいかげん買わなきゃ)
ブッタとイエスがすんごく仲よしなんだけど、ふしぎなことに受け攻めとか考えずに読んでます。
仲よきことは美しきかな。
ほんとその通りだとおもいます。

一般漫画 ナ行  未分類 | 【2010-06-16(Wed) 00:23:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

聖☆おにいさん(4) 中村光


09.10 講談社/モーニングKC \552
★9/10

やっぱ面白い。
くくく、と笑ってしまう。
素敵なマンガだわー。


一般漫画 ナ行  未分類 | 【2009-11-26(Thu) 15:10:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

兄弟-BROTHES-(1)(2)(3) 成瀬芳貴


08.07/08.10/09.01 スクウェア・エニックス \562
★7/10

出てくるキャラ出てくるキャラがことごとく兄弟。
兄弟好きの私には垂涎もの。
兄弟仲がよい子ばかりなので、BL読みしてもおいしかった~。
けど、もう続かないようで、そこが心残りです。




一般漫画 ナ行  未分類 | 【2009-04-29(Wed) 00:22:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

swich(1)(2) naked ape


02.07/02.12 スクウェア・エニックス 各\552
★6/10

スタイリッシュ?
けっこう面白いと思います。
ただ、絵があまり好きじゃなかったかな。
黒白がくっきり分かれてて直線的なイメージの絵は苦手なのよ。
絵が好き人にはおすすめ。

一般漫画 ナ行  未分類 | 【2009-04-26(Sun) 22:32:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

聖☆おにいさん(3) 中村光


09.03 講談社 \552
★9/10

2巻がいまいちだったなー…と思っていた過去の私に往復ビンタ。
申し訳なかった。
改めて2巻を読み返したけど面白かった。

3巻も面白かった。
なんていうか面白かった。
っていうか面白かった。
むしろ面白かった。

このゆるーいテンションでほんわかした二人の話を読むと、ウフフ、となります。
ウフフ。
抱腹絶倒ではないけど、ウフフウフフの中でたまにプッとなる面白さ。
抱腹絶倒と言われがちなマンガの多くは、私にはテンションが高すぎて置いてけぼりになることが多いので、これくらいが好きなんだ。
ウフフ。


一般漫画 ナ行  未分類 | 【2009-04-13(Mon) 23:40:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

キャンバスにくちづけを 南国ばなな


09.01 竹書房 ¥600
★10/10
BL 筆プレイ/チェンバロ調律師/リーマン・・・/狐のお面 

も、好きすぎた。
南国ばななさんのホラーとBLはかなりツボかもしれません。

あれです。
好きすぎて語れない。
このマンガを語ろうとすると、
面白いという気持ちはどこからやってくるの?
というスケールになる、間違いなく。

表紙をめくったら、各話の解説が載ってます。
作者の解説を読むのがたまらなく好きだから嬉しかった。

雑誌「麗人」の感想でも書いたように、「狐の嫁」の攻め男京平がツボキャラの塊です。
かっこよすぎじゃー!!

というわけで、これからも南国流BLを読めたら幸せです。
あとホラーも。

一般漫画 ナ行  未分類 | 【2009-01-31(Sat) 23:11:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ひらひらひゅ~ん(2) 西炯子


07.08 新書館 ¥530
★8/10
弓道部 ビターコメディ 青春 変態

ひっさしぶりに西マンガを読みました。
好きだなーと思った。
昔から好きだったけど、昔はちょっぴり背伸びして面白さを感じてたような気がした。
今は、背伸びどころか「こういう時代もあったかもね」・・・ああ・・・・・・。
いちいち雰囲気が好きで、それは昔から好きだったなー。

長尾くんの卑屈さが自分のことのように感じる。
あと堀口くんと下堂園さんの話がすごくわかる!って感じ。
下堂園さんの「だからすてきよ」の言葉もわかるし、堀口くんが急におかしくなっちゃう気持ちもわかる。
っていうか、下堂園さんがかっこよくて好きです。
うっかり、どんな男キャラよりも惚れてしまう。
あと、七夕ちゃんの話は励まされそう。
自分の能力以上のものを出そうとして失敗したときとか、冷静にしてくれそうな話だなー。
宝代の話は、宝代うんぬんよりも杏ちゃんのような女の子が腹の底から苦手なのがつらかった。
現実的にはそんなことはない(むしろ常に友達として1人はいるタイプかもしれない)物語の中でこういう女の子はすごくキライ。
多分、自分がどう頑張ってもないものだから僻んでるのよ。
最後は宝代とくっついて良かったけども。

まあ、なんといっても、笹原の家がいいなーと思ったのが一番印象的ですが。
台所から海に向かって「ごはんよー」って。
いい環境。

2巻もこんな感じかなー。



一般漫画 ナ行  未分類 | 【2009-01-20(Tue) 00:21:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

花よりも花の如く(6) 成田美名子


08.11 白泉社 \400
★8/10

やっぱり今回も思いました。
「がんばろうっと」って。
成田マンガを読むと、ヤル気というのと少し違うが、日常のこまごまとした変化が愛せるような気がします。
マンガの設定は能だけあって全く一般的ではないけど、家族の関係はわかるものがあります。
セリフが多いマンガ。
だけど、それ以上に各キャラクターが各々色々なことを考えて行動してるのもわかるマンガ。

成田さんってアメリカを舞台にしたマンガを長いこと書いていたのに、なかなかどうして日本的な心理描写を繊細にかかれます。
っていうか、まあ、成田さん自身日本人なのだろうからアタリマエっちゃアタリマエだけど。
話し合おうぜ! 分かり合おうぜ!
といったストレートに主張する動のスタイルじゃなく、
察する 感じる そっと伝える
また、主張するにしてもイタズラのようにさりげなく盛り込むような面白みがあって好きです。
もちろんストレートなのも好きだけどね。

次巻も楽しみです。


一般漫画 ナ行  未分類 | 【2009-01-19(Mon) 00:17:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

現在官僚系もふ(1)(2) 並木洋美/鍋田吉郎


05.06/05.09/小学館
★6/10
政治 官僚 コメディ

BL読みできるかもしれないという噂を聞きつけ、このマンガに手を出しました。
ヤマケン×もふ。
けっこうオイシイです。

まあ、それはいいとして。

時事ネタが少し古いです。
リアルタイムで読んでいたら面白かっただろうなあ。

なんかね、感想という感想が出てこないんですが、イラッとします。
けっして内容や作家・原画さんに対してイラッとするわけじゃないです。
それどころか、絵はかわいいし読みやすいしBL読みもできるしで言うことなしです。
きちんと調べていらっしゃるようだし。
イラッとするのは、官僚・・・というか政治について。
たんなる青春やエンターテイメントとして描いてるわけではなく、きちんと現実に沿って描いてるためか、胸がすくような思いをすることはないです。
勧善懲悪ではなく、悪とどう折り合いをつけていくかという話が多い。
もふ(こんなんでも主人公の名前です)は努力はするけど、そこはそれ。
むしろ、どんなに努力しても変えることなどできない世界なんだ・・・と、これを読むと思ってしまう。
私が悲観的なせいかしら。
まっさらなエンターテイメントじゃない分、細かいセリフに過剰反応してしまう。
恥ずかしいなあ・・・ボク達日本を背負うエリートのはずなのに・・・
と1巻でもふが呟くこんな小さなセリフに対してイラッとくる。
こういう話じゃなければ日常的な冗談として読めるセリフのはずなのにね。
蒲生ちゃんの
よく「医者だって人間だ」、「警察だって人間だ」、なんていうでしょ。あたしにいわせれば甘えんじゃないわよって感じ。
というセリフには少しスカッとしたけど。
いや、分かってる。
警察だって医者だって人間なのは分かってるけど、それを甘える理由にしている人も多い気がする。
警察や医者に限らず。
私自身にも言えることなんだけどネ。
それは自分でいうべき言葉じゃないでしょ、っていうね。

と、そんな感じで少し過剰反応をしてしまう。
うーん、こういう話は私には向いてないのかも。




一般漫画 ナ行  未分類 | 【2008-11-23(Sun) 22:37:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お茶にごす。(5) 西森博之



★8/10

部長をまーくんのカップルがいい。
このマンガって男×男読みしやすいんだけど、男×女カプでも燃える。

やまだが「助けられたくないのに助けたいと言われるのはきつい」といったのが印象的。
確かに。


一般漫画 ナ行  未分類 | 【2008-10-09(Thu) 16:04:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ヒキ 南国ばなな


★10/10

お・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っもしろっ・・・・・・・・・・・・!!!

怖いよ、気持ちわるいよ、でも面白いんだよ!!
南国さんの漫画は「もっそれ」を最終巻まで読んだことありますが、だんぜんコッチの方が好き!
ホラーなのでトラウマになりそうなネタが入ってます。
南国さんの絵がグロすぎないおかげでトラウマにならずにすんだけど、そういうのが苦手な人は絶対に読むのを止めといたほうがいい。
たとえば山口貴由さんのグロイ絵が好きなら、肩すかしをくらうかも。
(私は山口さんの絵は抵抗あるけど、こっちは全然OKでした。っていうか、山口さんと南国さんを比べる意味はないけど、山口絵は私の漫画(絵)人生の中で心底敗北を感じたから)
ある意味、ホラー漫画ってのはBLよりも人を選ぶよね。

この漫画はせまりくる恐怖っていうかね。
わけのわからないものに脅える恐怖っていうかね。
そのわけがわからないものは最後までわけがわからないんだけど、最後までわけがわからないからこそ面白かったっていうかね。
これってホラー?
それとも科学的な現象?
っていうか脳の神秘!?
もうわけわからんけど、かなり面白いです。

南国ばななさんなので、色っぺーのやSな女の子が出てくるかと思って戦々恐々としていたものの、そんなもんよりもヒキの恐怖を味わえよ!って感じで面白かった。
もっともっと南国さんのホラーが読みたいよーう。




一般漫画 ナ行  未分類 | 【2008-09-05(Fri) 18:02:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

薄荷廃園の主人と執事。 なるしまゆり


★7/10

これは続刊ですかね?
あの悪憎が執事に!?という・・・。
4話入ってましたが、題名がしっくりくるのは4話だけです。
1~3話までは過去話って感じ。
雑誌掲載順で収録されてるけど、もし続刊なら4話を最初に持ってきて1話~3話は後ろのバランスで1冊にまとめるだろうなあと思うので、1冊で完結かもしれない。
どろぼうで執事って、けっこう楽しい。


一般漫画 ナ行  未分類 | 【2008-08-15(Fri) 23:39:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

聖おにいさん(2) 中村光


★6/10

会えない時間に愛を育てすぎて、あなたの幻をつくっていたみたい・・・。
今のあなたが変わってしまったと思うのは、いつの間にかわたしが一人であなたの理想をつくりあげていたせいなのね。
というわけで、1巻の方が好きだな。
きっと発売が冬だったら、+1だったと思います。
アスファルトから煙がわきでるこの真夏に、メリークリスマスだの明けましておめでとうだの聞きたくないわ。
季節ネタが多いと、こういう部分に差が出るよねえ。
また冬に読み返そうと思います。
無念。
アーメン。

一般漫画 ナ行  未分類 | 【2008-08-04(Mon) 20:07:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

天使な小生意気(10)(11)(12) 西森博之

天使な小生意気 (12) (少年サンデーコミックス)天使な小生意気 (12) (少年サンデーコミックス)
(2002/01)
西森 博之

商品詳細を見る

★6/10

今回の12巻は楽しかった。
坂月さんとミキちゃんの関係がほのぼの~。
この二人がくっつくことを何よりも願ってしまうわ。
桂子ちゃんもかわいいったら。
めぐの呪い関係については、これといって進んでいないので保留です。
あと8冊で最終巻。
まだまだクライマックスにはいかずに遊んでいるカンジかなー。

一般漫画 ナ行  未分類 | 【2008-08-04(Mon) 19:50:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

天使な小生意気(9) 西森博之

天使な小生意気 (9) (少年サンデーコミックス)天使な小生意気 (9) (少年サンデーコミックス)
(2001/07)
西森 博之

商品詳細を見る

★6/10

みきちゃん婚約話に決着です。
小林くん、普通にかっこいいキャラなのね。
9巻にしてやっと気づきました。
武士目指してるけど。
あ、武士めざしてるから、か。
坂月×みきになるといいなあ。


一般漫画 ナ行  未分類 | 【2008-07-31(Thu) 22:49:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

天使な小生意気(8) 西森博之

天使な小生意気 (8) (少年サンデーコミックス)天使な小生意気 (8) (少年サンデーコミックス)
(2001/05)
西森 博之

商品詳細を見る

★5/10

みきちゃんかわいい。
っていうか、こういう一言しか出てこないってどうなんだろう。
とにかく、みきちゃんの婚約話に終始した8巻でした。

一般漫画 ナ行  未分類 | 【2008-07-31(Thu) 22:45:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

天使な小生意気(7) 西森博之

天使な小生意気 (7) (少年サンデーコミックス)天使な小生意気 (7) (少年サンデーコミックス)
(2001/02)
西森 博之

商品詳細を見る

★6/10

めぐちゃんが意外に過保護でびっくり。
もっとスパルタなタイプかと思ったのになあ。
私の今までの語ってきた好みからしてご存知の通り、桂子サマに共感しています(笑)
あ、共感とは違うか。
あまりにも気持ちのいい悪役っぷりが大好きです。
意外とこういう子って下僕・・・じゃなくて手下・・・でもなくて、ボディーガードとくっついたりするのよね~と妄想。


一般漫画 ナ行  未分類 | 【2008-07-31(Thu) 22:43:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 11月の読書家 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
