


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

評価の基準

2008年5月から、★の数の基準を変えます。
2008年7月。基本は下記のようですが、9割9分9厘は感覚でつけています。

★10>9 傑作
★8  大好き
★7  好き
★6  嫌いじゃない
★5  部分的に好き・設定は萌える
★4  複数冊買う中の1冊にはいいかな
★3>2>1 私はパス。 

★の数は、霜月うまれの独断偏見による好き度数です。
内容はどうあれ作家によって贔屓目で見ることもあります。
読んでいる時の自分の心境環境によって感想は変化します。

例) 忙しい時に耽美を読む 「もっとハリウッド的なわかりやすいのを読ませろよ!」
    余裕ある時に耽美を読む 「深い話だわぁ・・・!!」
    夏に春の話を読む 「あーあーありがちよねえ」
    冬に春の話を読む 「この王道がいいのよねえ」

私の感想のすべては気分季節環境しだいです。
年がら年中同じテンションで楽しめる本は存在しないと思ってます。
「感想は時間とともに変化するもの」というのを基本において読んでいただけたら幸いです。

きわめて客観的ではない感想文ですが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

-----08'5.8


(追記)
今までの自分の★のつけ方を分析して・・・・・・
★6~7が基準となっているようです。


-----10'9.27

まだ、実験段階ですが!!
今月(10'10.01)から、好き表記を変えます。
今までの★表記よりも、わかりやすくなると思います。


今月(10'12'01)から、好き表記を改訂・決定します。
11月末以前の【まあ好き】をなくしました。


リンクさせていただいてる感想ブログさんの評価のつけ方がとってもわかりやすくて好きなので参考にさせてもらいました。

【超好き】
【大好き】
【好き】  ← ここらへんが今までの★7あたりになると思います。
【まあ好き】(10'11末まで)
【普通】 ←ここらへんが★6あたりかな。
【普通の下】

【わからない】 ←現段階で好き嫌いがつけられない。好きになる時がくるかもしれない。いずれ再読してみようという本。
【ごめん】

以下、

+絵
+話
+設定
+涙
+邪道 etc.


など、輝いてた部分をつけ足していこうかな、と思ってます。
(こちらは作品によりけり)


-----11'4.28

【超好き】
【大好き】
【好き】
【嫌いじゃない】
【好きじゃない】
【苦手】
【わからない】 


ほか、その作品ごとのキーワードを勝手に●●度 としてつけてます。


-----11'6某日

修正だらけで申し訳ないです。

【大好き】【いまいち】など、その時の気持ちを書くことにしました。
明確な基準をもうけておりません。
読んだときの気持ち(感想)を一言で記すことにしました。







About はじめに | 【2010-12-01(Wed) 14:37:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

カテゴリーの分け方

● カテゴリー分けの基本の考え

主に、好きな(新刊チェックする)作家さん名でカテゴリわけしてます。
BL以外に比べてBLの方が「好き」と判断する最低ラインを高く設定しているかも。

また、数多く読んでる作家さん=好きな作家さんというわけではありません。
(好きなのを自覚してない作家さんもいますが(笑))

なのでお手数ですが、お目当ての作家さんがいらっしゃれば検索にて探してくださいませ。



About はじめに | 【2010-09-27(Mon) 16:57:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

はじめまして

このサイトは、男と男のラブラブな関係を読んだり見たり妄想したりするのが好きなオタク女の感想ブログです。
BL漫画・BL小説をはじめ、一般漫画・一般書・映画の感想も書いておりますが、登場人物たちの本来の関係をねじまげて邪道読み・ヨコシマ読みしている恐れがあります。


ボーイズラブ・JUNE・やおいの意味がわからない方は、一部不快・不可解な文章がありますので、ご注意ください。

健全なる少年少女紳士淑女には基本的にお薦めできません。

また、当ブログの方針として、客観的な書評はしません。
霜月うまれの、『主観』を軸に書いております。
書評(レビュー)としてではなく、個人の感想文として読んでいただけたら幸いです。



★の数は、好き度・満足度です。
おすすめ度ではありません。

コメント・トラックバックは過去記事にもお気軽にどうぞ。
宣伝目的にものはご遠慮ください。

リンク・アンリンクは全記事フリー。
ご報告くださると嬉しいです。





About はじめに | 【2006-10-17(Tue) 14:01:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 11月の読書家 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
