


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

トワイライト&ニュームーン

 

【大好き】


けっ、ヴァンパイアとの恋愛だと? 学生同士の純愛だと? へどがでるわ。
と思って興味も持たなかった映画ですが、いろいろな経緯がありまして見るにいたりました。

イヤーン、きゅんきゅんスルー!!

まんまとハマったよ。
DVD買っちゃおうかなと迷ってるよ。

詳しくは……ラストまで見たら語ろうと思います。
いまは、エドワードがかっこいいということと、ジェイコブが髪の毛切るまで相当おかしいことになってる、ということだけ書き記しておく。





映画・DVD ★★★ | 【2011-08-26(Fri) 10:29:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ホワイトチャペル 終わりなき殺意

0.jpg
【好き】
邪道見 ★★★★★
スーツ姿かっこいい ★★★★★
ホームズのようなワトソンのような ★★★☆☆


ツタヤでレンタルしたけど、販売はしてないらしい。
探してもないわ。
とくに前情報もなく、ピンときたので借りてみただけです。
あらやだ、当たっちゃったわってな感じで。

初っぱなからチャンドラーのゲイ疑惑が!
否定してるものの、なんか一応形だけの否定のように見えなくもない(笑)

カプリングは、チャンドラー×ケントかチャンドラー×エドあたり。
言い忘れていたけど、チャンドラーは写真中央のイギリス人らしいカタメン(堅そうな面)です。
ケントは載ってないけど、一番若くてチャンドラーラブの子です。
きっとケントはチャンドラーがゲイだと信じて、追いかけてるんじゃないかとみている。
あのなつきようはそうとしか思えない。
きっと奥手ながらもちまちまと視界に入ったり気に入られようと行動しながら誘っているんだ。

エドは写真右のぽっちゃりさん……。
チャンドラー×エドで間違いないですよ。
エドかわいいから動いてるとこ見てごらんよ、と言いたい!(誰にだ?)
エドに対してはチャンドラーもやぶさかではない(と思う)
視線のやりとりがたまらん。
エドが好きだけど守りたいけど世間体や職務があるからうやむやにしてるの。
でも、チャンドラーにたいするエドの純粋な信頼や愛情を感じるから、なんとなく後ろめたいの。
だから仲間がいないところでエドに優しい視線や言葉をおくるんだけど、仲間がいるととたんにクールっぽく振る舞おうとするチャンドラーの不器用さがたまらん!

というのは、まぎれもなく私の腐女子妄想なわけですが、この映画は男同士(というかチャンドラーとエド)の視線のやりとりがやけにエロいからいかんのです。
そして、要所要所にドキリとするシーンを入れるからいかんのです。
エドがチャンドラーのひざを触るシーンとか、どういう意味なのよ。

どうやら2巻もあるそうですが……レンタルされる日は来るんだろうか。



映画・DVD ★★★ | 【2011-08-10(Wed) 00:44:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

トロン:レガシー

トロン:レガシー DVD+ブルーレイ・セット [Blu-ray]トロン:レガシー DVD+ブルーレイ・セット [Blu-ray]
(2011/06/03)
ジェフ・ブリッジス、ギャレット・ヘドランド 他

商品詳細を見る

【好き】
サイバー近未来


こういう世界が好きなので飽きずに見入ってました。
浜崎あゆみの「Real me」のPVが大好きなので、この映画はピンポイントでツボでした。
(似ている)
もっともっと見たーい!!
好きな世界のものを見ると、パクリでもオマージュでもいいから似たのをもっと作ってくれないかと思ってしまうま。
これは続編だそうなので、「トロン」を見てみようと思います。
なんていうか、ただただ好きな世界でした。
ストーリーはわりと面白いけど、かなりどうでもいい。
二次元妄想できる(腐女子云々ではなく、ストーリー展開にスキマがある)ので、そこらへんは好みがわかれるかと思います。
けど、わたしはひたすらにこの世界観が好きなので、どうでもいい。
どうでもいいけど、面白くなかったら寝てしまうだろうから、やっぱり面白かったんだと思います。


映画・DVD ★★★ | 【2011-07-15(Fri) 01:03:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)(初回生産限定) [Blu-ray]ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)(初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/07/06)
ジョージー・ヘンリー、スキャンダー・ケインズ 他

商品詳細を見る

【超超超好き】

ルーシーそんなにスーザンに憧れてたのね。
姉妹仲良きことは美しきかな。
だけど、エドマンドとルーシーはもうナルニア国にはこれない。
かなしい。
けど、ルーシーも育ったもんね。
エドマンドは……もうちょっとナルニア国が必要だと思うわよ?(笑)
カスピアンとエドマンドの恋が実って欲しかった(違!)
いや、うっかりyoutubeでカスピアン×エドマンドの動画みちゃったので……2人の目線のやりとりに意味を見いだすようになっちゃったわ。
もう、純粋にこの映画を楽しんでたのに(笑)
ユースチフが次回の主人公かな。
わたしはあの4兄弟(特にルーシー&エドマンド)が好きだったから、すこしだけがっかり。
先が気になって仕方ない。
原作、読もうかしら。


映画・DVD ★★★ | 【2011-07-10(Sun) 23:07:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 [DVD]ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 [DVD]
(2009/11/18)
ベン・バーンズ、ジョージー・ヘンリー 他

商品詳細を見る

【超超超好き】

何度見ても好きな映画。
名作といわれる海外児童文学のほとんどを読んだことなく、ナルニア物語もそうです。
小学生のころに図書館から借りたことは覚えている。
けど、分厚いし読みづらいしでそのまま返したのよね。
昔話は置いといて。
わくわくどきどきしました。
いいな、ナルニア国行きたいな!
だけど、ピーターとスーザンがナルニア国に行けるのはこれが最後。
かなしい。
大人になるってこういうことなのね。
だけどもうちょっと大人になったら、めぐりめぐって子どもに戻るわよ。
わたし、今、戻ってます。
大人のふりはもうやめたー(笑)
それはさておき、カスピアンとスーザンの恋が実ってほしかった。



映画・DVD ★★★ | 【2011-07-10(Sun) 22:56:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

魔法をかけられて

魔法にかけられて [DVD]魔法にかけられて [DVD]
(2010/03/17)
エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー 他

商品詳細を見る

【おもしろかった】
ネタバレ


ディズニーアニメのように手放しで楽しめなかったけど、とても楽しかった。
現代が舞台だから、ちょいちょい現実の世界に引き戻されるのは仕方ない。
ジゼルには何も気づかないまま王子様と幸せになってほしかったとおもう自分もいるけど、結果オーライ。

ロバートは……わたしはやっぱり王子様が好きだなあ!
アホみたいにポジティブで行動的で素直で愛情に満ち溢れた懐の深い人っていないわあ。
子供のころはしぶくてかっこいい黒騎士タイプが好きだったので、王子様ものってハッと鼻で笑っていたのよ。
だけど、大人になると逆にアホみたいにポジティブで行動云々の人の偉大さに気づかされました。
本当に強くなきゃ、あそこまで無防備に心開きっぱなしにできないわ。
そういう意味では、ロバートとジゼル、ナンシーとエドワードは凸凹コンビでいいのかもね。

ディズニー絵が好きなこともあるけど、ナンシーとエドワードのその後がすごく見たい。
やっぱりいい大人なので、ナンシーに共感してしまう。
携帯を投げて壊すところとかすっきりしちゃったわ。



映画・DVD ★★★ | 【2011-07-08(Fri) 14:10:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

マーヴェリック



【大好き】
笑える ★★★★★
爽快 ★★★★★
ラストのどんでん返し(大笑) ★★★★★


と・に・か・く・おもしろいんだから見て!

って、今さら言う間でもないね。
これが新作の頃に見たような気がしないでもないけど挫折したんだとおもいます。
こんなに面白いのになんでだろう。
たぶん、おっさんばっかりでつまらなかったんだろうな。
ジョディ・フォスター演じるアナベルでさえおばさんに見えていたような、わたしが小さかった頃の話です。

今なら、アナベルが若くてかわいい!! と思います。 
それに、ブレッドのマヌケさもかわいく感じられる。
カケヒキ合戦の楽しさもわかる。
わたしも大人になったなあ、なんて(笑)

見かえしたくなるタイプの映画です。
イヤンな部分が一つもなく、すべてが爽快で笑えて小気味良い。
シリアスな映画にうんざりしてる時にもってこい。





映画・DVD ★★★ | 【2011-06-28(Tue) 16:10:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ライアーライアー

ライアー ライアー デラックス・エディション [DVD]ライアー ライアー デラックス・エディション [DVD]
(2006/10/12)
ジム・キャリー、モーラ・ティアニー 他

商品詳細を見る

【超好き】
笑える度 ★★★★★
いい話度 ★★★★★
ハッピーエンド度 ★★★★★


ジム・キャリーってすごい。

わたしは笑いの沸騰点が高いし、それが笑い声に直結しないこともあってか、映画を見て声を出して笑うことがあまりないのね。
(不意打ちのボケには弱いけど)
とくに百面相や変な動きで笑わせるものには、逆に冷めていく。

だけどさ、ジム・キャリーのあまりの面白さに笑っちゃったわよ。
なんちゅー顔の動きするんだろ。
人間じゃないみたい(笑)

それに加えてストーリーがとってもストレート。
ウソを糧に出世してきた悪徳弁護士の父親(ジム)が、息子の願いによって1日ウソがつけなくなってしまうという話。
その日は大ウソをついて勝ち取るはずの大事な裁判があるのに、ジムの運命やいかに。

子供が見ても大人が見ても楽しめる映画。
子供はきっと素直に笑えるし、大人は緊張した固い心が解かれていくような心地よさを感じるはず。
「イエスマン」を見たときもそう思った。

何年たっても色あせない。
こみあげてくる笑いも爽やかで、見終わった後は清々しいです。
デトックス映画!

好きな映画俳優という心の項目に、新たに追加しようと思います。
そして、ジム・キャリーが出る映画をかたっぱしから見直そう。





映画・DVD ★★★ | 【2011-05-23(Mon) 12:51:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [DVD]パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [DVD]
(2011/01/07)
ローガン・ラーマン、アレクサンドラ・ダダリオ 他

商品詳細を見る

【大好き】
ファンタジー度 ★★★★★
ファミリー度 ★★★★★
友情度 ★★★★★


あーん、もう、こーゆーファンタジーファミリー映画大好き!

紹介文に「ハリー・ポッターの次はこれ」と書かれてましたが、ハリー・ポッターやロード・オブ・ザ・リングが苦手なら、かえって楽しめるはず。
あれはわたしにはちと暗くて小難しかった。
こっちはもっとコミカルで単純なので楽しい。

わたしのあほほん脳には、とてもぴったりの映画でした(笑)



映画・DVD ★★★ | 【2011-04-25(Mon) 15:50:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

処刑人2

処刑人 II [DVD]処刑人 II [DVD]
(2010/12/22)
ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダス 他

商品詳細を見る

【好き】

萌える映画だった。
深くはつっこまないよ。
マクマナス兄弟がわいわいきゃいきゃいしてるだけでいいの。
また再びこの兄弟と合えただけでいいの。
3も待ってます。
また10年待たなきゃならないのかしら……。


映画・DVD ★★★ | 【2011-03-31(Thu) 17:49:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

オフロでGO!!!!! タイムマシンはジェット式

オフロでGO!!!!! タイムマシンはジェット式 [DVD]オフロでGO!!!!! タイムマシンはジェット式 [DVD]
(2011/03/02)
ジョン・キューザック、クラーク・デューク 他

商品詳細を見る

【好き】

画像を大きくしたのには意味がありません。
見やすいかなと思って……。

おやーお下劣すぎるわみんなひどい。
家族で見れない映画です。
80年代の青春は謳歌してないけども、なんとなく懐かしさを感じる。
CCBとか毎度お騒がせしますとかの時代だよね。
元ネタわからないけど、なんとなくわかるよ的な。
あの時代はあの時代でかわいかったと感じるようになったほど、わたしも大人になりました。
ながら見だけど楽しかった。
ラストもスッキリ。
ルー良かったね!


映画・DVD ★★★ | 【2011-03-30(Wed) 15:49:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

インセプション(再観)

インセプション [DVD]インセプション [DVD]
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る

【大好き】

映画館で観て(感想文書いてなかったらしい。悔しい)、ふたたびDVDにて。
ストーリーも映像も好きすぎる。
ラストのオトし方も好みすぎる。
キャストもキャラもいい。
けれど、再観したきっかけは、同人界の異様な盛り上がりのせいです。
映画やドラマで腐女子鑑賞しても、同志がおらずに孤独萌えに甘んずるばかりだったけど、ついにキたよ!
といっても、探したらいるもんだった、いろいろいろいろと。
イムアサです。
イムアサでーす!

これ2も出ないかな。
まあ、うっかり2が出たとしてもハズレるんでしょうけど…。
小説版がないものか探してみたけど、純正映画ストーリーなのね。




映画・DVD ★★★ | 【2011-03-29(Tue) 16:49:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

恋するベーカリー

恋するベーカリー/別れた夫と恋愛する場合 [DVD]恋するベーカリー/別れた夫と恋愛する場合 [DVD]
(2011/02/02)
メリル・ストリープ、スティーブ・マーティン 他

商品詳細を見る

【超好き】

すっごく好き。
メリル・ストリープをとくにいいと思ったことなかったけど、これはすっごくかわいくて好きです。
たるんだ顔とか締まってない年相応の体、それをもってしてロマンチックなラブコメディの主役を魅力的かつかわいく演じている。
サイボーグや人形のように変わらぬ若さを保っていなくとも、中年でも恋愛に心を躍らせてもいいのだ。
中年になっても、過ちを犯したり心に振りまわされたりしちゃってもいいのだ。
と、「年をとる」ことを肯定的にとらえられるようになる映画でした。
そして、逆にわたしよりも年上の方たちにたいして、寛容的な気持ちになれる映画でした。
どんなに人生経験を積んだって、間違えることあるし、完璧じゃないし、恋愛に狂っちゃったりするし、それって普通だし。

それはさておき、3人の子どもたちも本当にいい味だしてました。
アンド、長女の婚約者がキモです!
この人がいたおかげで、シリアスになりすぎずにいられたんじゃないかと。
もー婚約者がかわいすぎる。
長女はいい男をつかまえたなー!!
こんな家族関係は理想だなあ。
かわいいパジャマ姿もたまりません(笑)
それを吹きだしながら「スウィート」という義弟のやりとりもかわいい。





映画・DVD ★★★ | 【2011-02-17(Thu) 15:58:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

狼王ロボ

The Legend of Lobo [DVD] [Import]The Legend of Lobo [DVD] [Import]
(2000/02/22)
Rex Allen

商品詳細を見る


インポートもののDVDしかなくてすみません。
TVで見たのは、吹き替えでした。

ウォルト・ディズニー制作で、どうやら大幅脚色が加えられているそうです。
なので、本当の狼王ロボとは別物なんだって。

でも、これはこれで面白かった。
途中でミュージカルのように入る歌が、聞き入ってしまうのです。
とても印象に残る。

わたしはとりあえず狼の行動を見れたら幸せでした。
さすがディズニーだけあって、とても気持ちの良いストーリー。
だけど完全に狼視点で描かれているので、人間悪の気持ちが強くなるかもしれません。
とくに、小さい子が見ると。
それは、とてもいいことだと思います。




映画・DVD ★★★ | 【2011-02-10(Thu) 00:04:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

十三人の刺客


公式サイト

【超好き】

見にいきました。
これは、かっこよかったー!

男くさいフェロモンに終始悩殺されてました。
まさか、役所広司に首ったけになる日がこようとは。

あまり映画・役者の知識はないもんで、役所広司といえば本格派らしいが好みではないおじさん、としか認識してませんでした。
なんとなくジメッとした草っぽい感じのおじさんっていうか(ひどい)
それが、この映画の役所広司さん、すんごーくギラギラしてて男っぽいんです。
あまりのかっこよさにハァハァフンガフンガ動悸がとまらないっ。

松方弘樹も、まぐろが好きな人っていうイメージしかなかったのに(ほんとひどい)、映画の中じゃまぐろ臭さがまったく感じなくて、本当にその役の人だった。

最初の方は、ホラーか! と思うくらい怖かった。
思わず目を閉じてしまうシーンが初っぱなからいくつかありました。
ほんで、死に演技とか、ほんと怖い。
これ、ほんとうに魂ぬけてない?
って聞きたかったくらい。
戦が終わった後の村の様子とか、怖い。

ゴロちゃんも怖い。
こんなハマり役ないと思いました。

戦いのシーンは、途中で少し飽きた。
結局、力技で勝っちゃうのかーと。

あと、伊勢谷友介が笑い要員だった。
笑えたけど、あまりにも現実離れしすぎてた。
けど、そこが息抜きになって面白かったんだけど。

個人的に、石垣佑磨はずっと好きだったので、嬉しかった。
古田新太とか、もっともっと絡みを観たかったなー。
映画で終わるのが本当にもったいない。
というか、ドラマ化で観たいくらい。
そしたら、こんな萌える(腐女子の意味で!)ドラマないわー。





映画・DVD ★★★ | 【2010-11-05(Fri) 17:40:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

セイブ・ザ・ラストダンス

セイブ・ザ・ラストダンス デラックス版 [DVD]セイブ・ザ・ラストダンス デラックス版 [DVD]
(2002/04/25)
ジュリア・スタイルズショーン・パトリック・トーマス

商品詳細を見る

【大好き】

おもしろかった!!
王道ラブストーリー。

サラ(ジュリア・スタイルズ)が、特に美人ではないけど笑顔とホッペタがとてもかわいい。
むくれ顔が、本当にむくれててかわいい。

デレク(ショーン・パトリック・トーマス)が、どんどんかっこよく見えてくる。
最初はダンス&ケンカのタイプかなーと思ってたら、実は知的キャラ。
これは、サラだって恋に落ちないはずがない!

サラの友だちでデレク姉シェニール(ケリー・ワシントン)は、ちょっと好きになれないタイプ。
もう少し、シェニールの辛さがわかる年齢になったら、きっと違う見方ができると思う。

とっても好きなダンス映画。

映画・DVD ★★★ | 【2010-10-15(Fri) 14:16:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

借りぐらしのアリエッティ



★8/10

ストーリーは序章で終わった感じがする。
2話、3話と続いていくのもいいんじゃないかな。
見応えありました。
だけど物足りない。
上映時間にがっつり世界に浸れない。
展開が冗長すぎないか。
ぐっと引きこまれないけど、わくわく感はありました。
あと、アリエッティが泣くシーンはいらない。
ジブリの女の子が泣くシーンはうんざり。
っていうか、ジブリの女の子って泣き虫が多かったっけ?
千と千尋で千尋が泣いたシーンが印象的すぎて、女の子の泣きシーンは食傷気味。
アリエッティにがっかりした瞬間。
もっともっと楽しませる展開・テンポ・キャラクター設定があったろうなーと思う。
設定が好きなだけに残念。
目で楽しませるのはもういいから、ストーリーでも楽しませて欲しい。
しっかりとストーリーを練ればいいのに。
子どもだってさ、練ってあるストーリーでも面白かったらわかるんだし。
子どもを思ってそこに降りていくんじゃなくて、子どもを引き上げるくらいの引力が欲しい。
大人のたわごとだけど、昔のジブリは子どもの想像力を引き上げるものがあった気がする。
今のジブリは、子どもの範囲で考えようとしてる気がする。
だから、なんだか小さい。
うつわが小さい。
せまい。
きゅうくつ。
小人だからってわけじゃなくて、うわぁーっとした心の広がりを感じない。
せせこましい。

でも、好きです。
これがジブリじゃなくて、NHKアニメだったら大満足だったかもね。



映画・DVD ★★★ | 【2010-09-02(Thu) 15:55:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

明日の私に着がえたら

明日の私に着がえたら [DVD]明日の私に着がえたら [DVD]
(2010/08/06)
メグ・ライアン

商品詳細を見る

★9/10

これはヒットです。
SATCに似ていて、見終わったら「がんばろう!」と思えました。
とくに、メアリー(メグ)が
「What do I want to do?」
と壁にはりつけていくシーン。
どんどん部屋が変化していく様子に、すごく心が躍ります。
「What do I want to do?」
は、常にわたしも自分にかけたい言葉だなー。



映画・DVD ★★★ | 【2010-09-02(Thu) 15:42:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

そんな彼なら捨てちゃえば

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]
(2010/07/14)
ベン・アフレックジェニファー・アニストン

商品詳細を見る



★10/10

これは想像以上におもしろかった。
主役級が多いので、どっちらけなストーリーになるのかなーと危惧してたのがバカみたい。
すごくロマンチックなカップルはもちろん、わたしが苦手なお別れするカップルもいる。
だけど、そのお別れも、すこし前向きな気持ちで終われたし。
ニール(ベン・アフレック)がすごくかっこいい。
ジジ(ジニファー・グッドウィン)は他人とは思えない。
恋にチャレンジしたくなる映画でした。

映画・DVD ★★★ | 【2010-09-02(Thu) 15:33:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

アリス・イン・ワンダーランド(3D・吹き替え)


★9/10

3Dメガネは映画館ごとに違うので、見る映画館に依存してしまう部分があります。
今回見た映画館よりも、アバターを見た映画館の方が3Dメガネのつくりはチャチかったけど疲れなくて良かったなあ。

それは置いといて、映画の感想。

私はジョニー・デップが苦手です。
顔も声も考え方(?)もすべて生理的に受けつけないタイプなのですが、ティム・バートンが好きなのでどうにもこうにもセットで出てきてしまうのよね、この人。
だけど、元の顔が分からないほど特殊メイク(CG加工)されていたので、マッド・ハッターとして素直に好きになることができました。
最後は「赤の女王」が哀れに思えましたが、そこはつきつめて考えない方が良かろう。
あまり悶々と深く考えると、何度も見ることが苦痛になってきますから。
ということは、ええ、何度も見るつもりですわよ!
もう1回くらい、見にいきたいし、DVDも買うつもりだし。
「白の女王」の動きがすんごい綺麗でうっとりしました。
いい人そうに見えて、案外腹黒いところとかもうっとり(笑)
やっぱり、アリスはいいなあ。
といっても、アリスにはまったのは、「ハートの国のアリス」という乙女ゲーの影響なんだけど(ちょう最近)

それにしても、アリスの吹き替えが棒読みに思えたのは私だけでしょうか。
まあ、そこも可愛いところだったんだけど。


映画・DVD ★★★ | 【2010-04-30(Fri) 17:52:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

人生に乾杯

人生に乾杯! [DVD]人生に乾杯! [DVD]
(2010/04/09)
エミル・ケレシュテリ・フェルディ

商品詳細を見る



とても素敵なジャケットなので、思わず大画像。
最初はちょっととっつきにくかった。
でも、
「脳みそぶっとばすぞは下品だったか」
「素敵だったわ」

のところから、普通の恋愛映画に見えてきたのよね。
2人の若い頃と今の2人が繋がるっていうか。
お年寄りが強盗して云々というあらすじを頭にいれて見ていたけど、実際はラブストーリーだと思います。
結婚っていいものかもしれないな、と思えます。
マンネリ化してる夫婦とか、わりとオススメかもしれない。
私、お年寄りを主人公にした映画が好きみたい。
あ、でも、暗いのや人生とは、とか考えさせるのはダメで。
「してやられた!」って感じのが好き。
まだまだ人生楽しめるっていう感じの。
そういうの見ると、年をとるのが楽しみになってくるんだよね。
早く年をとりたいっなんちゃって(いや、ホント)
あと、お年寄りのオシャレな格好が大好きです。
へディの寝間着のかわいらしいこと。
クマさんを抱える姿もかわいらしいし。
でも、やってることは強盗。
ラストは・・・・・・。
言えません。
これは、ネタバレしたくないので。
きっと号泣したあとに笑っちゃうハズです。
最後まで素敵な映画でした。
年を重ねた夫婦は、何よりも尊いものだなあとおもいました。
もちろん、夫婦だけではなく、友達や恋人であっても、共に重ねてきた年月はそれだけで尊いなあ。




映画・DVD ★★★ | 【2010-04-29(Thu) 00:07:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ハート・ロッカー



ハート・ロッカー』見てきました。

第82回アカデミー賞で作品賞受賞。
ということで、見ておかなきゃなーと思って見にいきました。
本当は、シャーロック・ホームズ見たかったんだけど、それはまた今度。

見た感想。

作品賞、監督賞、これはとるよね。
無視できない題材だもん。

命・戦争をあつかった映画だから重いんだけど、感情的な映画じゃなかった。
反戦を訴えるわけじゃなく、バカみたいに戦争をかっこよく描くわけでもなく。
淡々と。
けれど切実に。

後半で、民間人の生活が見えるシーンがあるんだけど、それがなんか「普通の生活も営まれているんだな」と。
それがすごく不思議な感じでもあり、現実味があるような。
ドキュメンタリーのようでした。
でも、現実はこれよりもっとヒドイんだろうな。
と、思います。

アカデミー賞受賞なだけはある。
あらすじは言い難い。



映画・DVD ★★★ | 【2010-04-08(Thu) 17:26:11】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

サンシャイン・クリーニング

サンシャイン・クリーニングサンシャイン・クリーニング
()
シネマ・タプート

商品詳細を見る



★7/10

「私は強い 私はパワフル」

そう鏡越しの自分に言いきかせて、さえない毎日を乗り切るシングルマザーのローズ。
仕事が続かずなまけぐせがあり、だけど実はナイーヴな心を秘めている妹のノラ。
この姉妹が、お金のために死体清掃会社を開くことに・・・。

ザ・ハリウッドのようなサクセスストーリーではなかったです。

なんだろう、あまり感情をまとめたくない映画。
感じたままにしていたい。

ただ、今の場所で頑張ろうと思えました。

そして、自己啓発のような暗示に何の意味もないと思いました。
もちろんそれは魔法のように良い効果をもたらすこともあろうけど(実際私は唱えたりするし)、それにすがることは意味ないことだと。

ラストがすごく素敵です。
呪文によって強さをまとっていたのが、本当の強さ・輝きをローズ自身で発してお父さんを引っ張っていく。
そんな人に、私もなりたいと思いました。




映画・DVD ★★★ | 【2010-04-02(Fri) 14:23:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

39歳からの女性がモテる理由

39歳からの女性がモテる理由(ワケ) [DVD]39歳からの女性がモテる理由(ワケ) [DVD]
(2010/02/03)
ロバート・バックリーヘザー・ロックリア

商品詳細を見る

★8/10

ありえない。
と、一刀両断することもできるけど、そんなことは絶対に言いたくない。
だって、夢をみたいもの。

ラストのハッピーエンドのシーンが、やけに泣けてきた。
期待して見るものじゃないけど、見て後悔するものではないです。

印象的なセリフがあって、相手が27歳の男ということを知ったジャッキーの友達が「若すぎる」と反対するわけです。
その時に、もう一人の友達が、
「待ってよ。男女の年齢が逆だったら、普通なことで反対しないじゃない」
うろおぼえですが、そういうことを言ってジャッキーの肩を持つのです。
本当にそうだな、と思いました。
今までまったく気づかなかったけど、本当にそうだな。



映画・DVD ★★★ | 【2010-03-30(Tue) 13:31:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

スター・トレック

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/11/06)
クリス・パインレナード・ニモイ

商品詳細を見る

★8/10


スタートレック見たことなくて、でも見たくて、でもでもでもーと思ってたら、映画化されていたのね。
内容についていけるかなーと思ったけど、問題なかったです。

マッコイ×カーク
スポック×カーク

でした。
カーク×スポックの方が多そうな気がしないでもない。
でも、カークがかっこよすぎたので受け。


映画・DVD ★★★ | 【2010-03-17(Wed) 01:20:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ゲスト

ゲスト [DVD]ゲスト [DVD]
(2010/01/08)
エミリー・ブラウニングアリエル・ケベル

商品詳細を見る

★9/10

(ネタバレ)


めっちゃ面白かった!!

母が借りてきたものなので、ケースに書いてあった「サイコ・ミステリー」の文字だけが前情報でした。
主役のエミリー・ブラウニングがかわゆい。
この子、ゴーストシップとレモニー・スニケットの世にも不幸せな物語に出ていた子なのね。
レモニーはあまりピンとこなかったけど、ゴーストシップは面白かった(ラスト覚えてないけど)
また見返してみようかな。

アリエル・ケベルのスタイルの良さや、エリザベス・バンクスのデコルテの綺麗さ、ファッションも風景もどれをとってもステキすぎます。
見ているだけで惚れ惚れしますが、たまーにホラー画が飛びだしてくるので本気でビビります。

もちろん視覚だけでなく、ストーリーも最高。
ラストが全く予想できなくて、善悪がみごとにひっくり返った。
なので、2回目は1回目以上に面白かった。
(2回見ました)
エリザベス・バンクスの演技がすごい。
1回目はすごく怪しい殺人犯に見えていたのに、2回目は純粋に明るくアナと心から仲良くなろうと頑張ってる人に見える。
そして、アリエル・ケベルの行動に・・・・・・!!!
確かに、1回目の時はなにか違和感を感じたけど、それはアリエルのせいだったのねっ!

ヒットです。
面白い映画をみたときって、ルンルンだね。




映画・DVD ★★★ | 【2010-03-05(Fri) 02:44:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

機動戦士ガンダム(1)

機動戦士ガンダム 1 [DVD]機動戦士ガンダム 1 [DVD]
(2007/06/22)
古谷 徹.鈴置洋孝.井上 瑤.池田秀一

商品詳細を見る

★8/10

ガンダムってわかんないんすよ。
や、ほんとに。
どいつもこいつも友達になれねえっつか、共感できねえっつーか。
なんていうか、みんなマジメすぎじゃないっすかー。
ガチで疲れるとおもいます、こういう生活。
じぶんだったらやってらんねー!

と、いうわけです。
なんどもなんども挫折してます。
シリーズをかえても挫折。
言葉をかえれば、何度でもチャレンジしたくなるアニメ。
だってここまで人気なんだから!
なんて悩ましい・・・と友達に相談したら「初期のガンダムはおもしろい」と教えてもらいました。
そのアドバイスに従い、これがラストチャンスと1巻をレンタ。

あ、わりと面白い。
キャラクターがフツーだ。
フツーの人だ。
あら、やだ、面白い。

もしかしたら、やっとガンダムを見終われるかもしれない。



映画・DVD ★★★ | 【2010-02-21(Sun) 23:59:02】 | Trackback:(0) | Comments:(112) | [編集]

アバター

話題の「アバター」見てきました。

ネタバレします。

吹替えの3D。

上映時間が短く感じるほど楽しかったけど、もっともっともーっと興奮できると思ってたー。
期待しすぎ。

でも、もう一度見たいなーと思います。
ところどころ3Dだー!! とテンションあがるシーンがあるので。

それにしても、ストーリーがすごい。
ツッコミどころ満載。
もっとアメリカン万歳のテケトー映画だと思ってたから、
「え、それでいいの?」
と戸惑ってしまった。

何が何でも主人公をハッピーエンドにしたいという所は、いかにもアメリカだったけど。
すごい力業。
嫌いじゃない。

これが日本だったら、きっと二人はそれぞれに属する世界でそれぞれ生きていく、ということになりそう。
「もののけ姫」のように。
それがもどかしくて、アシタカに「人間の世界は捨ててでもサンと暮らすべき!」と思ったんだが。
いざ、人間の世界を捨ててサン(アバターでいうネイティリ)と暮らすことを選んだら、そりゃ拍子抜けしてビックリだ。

原点回帰というか自然回帰を熱烈に押してるストーリーだった気がします。
そうね、温暖化ですものね。

3D映画がふつうになる時代だなあと思いました。
そのうち、映画館の座席が動きだすようになるんだろうなあ。







映画・DVD ★★★ | 【2010-02-03(Wed) 15:41:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

2012

★10/10

映 画 館 で 見 て !!!

それだけです(笑)
これTV画面で見たって面白さ9割減だわよ。
もう一度、映画館に見に行きたい。
USJのアトラクションのように、思わず映画館で腕や足に力が入るほどの迫力です。
飛行機が下降・上昇するシーンとか、自分も乗っているような錯覚に。

パイロットのサーシャがかっこよすぎ。
スーツ姿や制服姿の腕まくりがツボにはまることに気づいてしまいましたわ。
とにかく、映 画 館 で 見 て ー !!!!!
ひっさびさにアメリカらしい迫力ある映画がきたわあ。



映画・DVD ★★★ | 【2009-12-10(Thu) 17:34:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ブライダル ウォーズ



★10/10

(ネタバレ注意)

ケイト・ハドソンとアン・ハサウェイ。
大好きな女優さん♪
二人の姿形や性格、ヘアメイク・ファッションなど、どれも対称的でどちらも素敵。
ドタバタコメディ。
こういうコメディがとても好き。
長年の親友だったのに、結婚式の日取りが原因でいがみ合うストーリー。
でも、お約束通り最後はハッピーエンド。
こういう存分に自分のむちゃくちゃな部分や弱い部分を出しても、最後には仲直りできる関係っていいなあ。
そういうことから逃げようとしていたエマの彼氏とは別れて当然だと思いました。
っていうか、期待通りの展開になった!
そして、リブの彼氏の思いがけない男らしさに胸きゅんしたり。
見応え充分のアタリ映画でした。




映画・DVD ★★★ | 【2009-12-10(Thu) 17:08:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 11月の読書家 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
