スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

和田秀樹 自分の考えを「5分でまとめ」「3分で伝える」



まだ読んでいる途中ですが、この本の言うことに従って途中でまとめてみることにします。
まとめるのは内容だけでなく感想も込みですが・・・。
平積みにされていたこの本をパラっとめくった時に『うまく話すことより、型どおりに話すこと』という文章に衝撃を受け購入しました。
『型どおりに話す』というシンプルでドライな考え方に、会話ってそんなもんで良いのだとふと気持ちが楽になったんです。

話を聞く時は、相手の話を心をこめて目と耳を開いて回りくどくても最後まで我慢してしっかり聴ききって頭の中でまとめる(相手の求めてること、自分に出来ることを考える)
話をする時は、自分が一番いいたい事を頭の中でまとめてから伝える。
「あれもこれも伝えたい」ではなく「これだけは伝えよう」という優先順位をつけることで、聴きやすくなる。
また、最初に結論を言うことで話を聴く側はまとめやすくなる。
きっと質問もしやすくなる、はず。
話をする時も聴く時も『5W1H』を確認することで、質問しやすくなるし話題を広げやすくなる。
誰が、何時、何処で、何を、何故、どのよう(方法)に、どうした。
が、尋問口調になりがちなので「もう少し詳しく知りたい」というソフトな問いかけや、「私はこう思うのだけどどうだろう」といった掘り下げ方がいいかな。
相手の言葉を鵜呑みにせず、自分の頭で理解できるまで質問する。
数字やデータなどを充実させていくと、話の内容に厚みをもって理解できる、はず。
まぁ、数字やデータを聴いてもすぐに忘れちゃうんだけど・・・。

そこで著者の和田さんが繰り返し説いていたメモの重要性を考える。
メモをすることはもちろん記録を残すこととして役立つが、それだけが理由ではない。
文字にすることで「頭の中でぼんやりしたまとまり」を具現化できる。
具現化できるということは、その情報を的確に人に伝えられるということ。
「ぼんやりしたまとまり」のままでは「ぼんやりした情報」にしかならないので、聴く人も何を聴けばいいのか相手は何が言いたいのかつかめない事態におちいる。

また、メモをとることで言い忘れ聞き忘れを防ぎ、話が飛ぶこともなくなり、記憶を即座によみがえらせる効果もある。
極端に言えば話をする時も聴く時もメモがあると大いに便利で、お互いの話の内容が分かり易くなる。

さっそく昨夜電話でメモをとりながら会話してみたら、
今まで自分が人の話をいかに適当に聴いていたかを実感しました。
自分が訊きたい質問はするけど(興味のない)基本情報はいっさい触れない、という聴き方でした。
話す側にとっては常に不完全燃焼だったと思います。
それが5W1Hを見ながら相手の話題を開いていくと、確かに聴ききった感覚はありました。
相手が5W1Hのどこを一番に聴いてほしいのかが分かるような気がしました。
(まだ感覚だけなので、相手が満足できるようなリターンは出来てないけど)
それを聴ききった後で自分の訊きたいことを訊く、というのがお互い充実した会話になるのかな。
面と向かってメモりながら会話をするのはさすがに出来ませんが、電話越しでひっそり訓練していこうと思います(笑)
手のひらに5W1Hを書いててもいいかも。

『うまく話すことより、型どおりに話すこと』と同様に『「私の話は、面白くないな」とためらうでしょう。でも「まとめる力」とはそういうものです』の言葉にも衝撃をうけました。
つまり、私は話を面白くしようとして自分本位な会話の流れを作っていたのかもしれないことに気づいたからです。
「お喋り」と「会話」の違いが具体的に理解できたような気がします。
「お喋り」は泣いたり笑ったりすることと同じでストレス発散方法。
「会話」は情報交換や相互理解の確認。「話題を伝えきった満足」「相手の気持ち・情報を聴ききった満足」が伴うコミュニケーション。
かな。
だから相手が「会話」をしているのに「お喋り」で返すと話す側は不完全燃焼になるわけで、それを私は今までやっていたのだと気づいたのです。
自分が『楽しむ』ことを優先させるのではなく『相手が話し切る満足』が非常に大事。
また自分は自分で、相手が聴きやすい情報提供をすることで『聴ききる・質問できる満足』を与えることが出来る。

ストレス発散とコミュニケーション。
もしかしたらよく言われる男の会話と女の会話の違いとはこういうことなのかもしれないなと思いました。
スポンサーサイト


本 その他 趣味・ノンフィク‥ | 【2013-11-12(Tue) 14:42:19】 | Trackback(-) | Comments:(1) | [編集]
コメント
自分の頭でまとめられないから、話をぶった切って質問したり、口にだしてまとめてしまったりするのかもなぁ。
2013-11-12 火  18:44:12 |  URL | 霜月うまれ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 11月の読書家 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
